現在位置

ホーム > 交通・空港・港 > 市バス・地下鉄 > 交通局トップページ > 市バス > 神戸市内を走る色々なバス

最終更新日:2023年8月15日

神戸市内を走る色々なバス

ここから本文です。

神戸市内を走る色々な市バスを紹介します。

小型ノンステップバス

小型ノンステップバス(ポンチョ)の画像

東灘区及び灘区内を走る小型ノンステップバスです。
運行路線は、26系統、37系統、102系統、103系統で運行しています。

 

ボンネットバス(こべっこ2世号)

ボンネットバス(こべっこ2世号)の画像

昭和31年(1956年)に登場したボンネットバス(こべっこ号)は、路線バスとしての役割を引退した後も、イベントなどで活躍していました。しかし、こべっこ号の老朽化に伴い、平成5年(1993年)に中型トラックを改造して後継のボンネットバスとして登場したのがこべっこ2世号です。このバスは、全て手作りで製作しました。
当初は、自家用ナンバーで路線営業以外のイベント等で活躍していましたが、平成12年(2000年)に営業用ナンバーへ変更を行い、臨時の路線営業などの多様な活躍ができるようになりました。
そして、製造から満12年が経過する平成18年度(2006年)以降は、ディーゼルエンジンに対する排ガス規制の関係で公道を走ることが出来なくなるのに伴い、平成18年(2006年)1月にディーゼルエンジンから排ガス規制をクリアできる圧縮天然ガス(CNG)エンジンへの改造が行いました。
現在は、中央営業所に在籍し、神戸まつりをはじめとした主に交通局が主催するイベントで活躍しています。

お問い合わせ先

交通局自動車部市バス車両課