現在位置

ホーム > くらし・手続き > 年金・保険 > 国民健康保険 > 保険証の取扱い

更新日:2021年9月27日

保険証の取扱い

ここから本文です。

保険証には、次のような役割があります。

  1. 加入者であることの証明書
  2. お医者さんにかかるときの受診券

保険証の正しい使い方

保険証は加入者1人に1枚のカード型です。

内容確認内容に間違いがないか確かめましょう。

有効期限確認有効期限切れのものやコピー、自分で書き直したものは使えません。

変更届出会社に勤めたとき、退職したとき、引越しをしたときは、すぐに届出をし、国保の資格がなくなったときは、必ず保険証をお返しください。

手元で保管保険証の貸し借りをしてはいけません。
紛失しないように大切に保管しましょう。

保険証の更新

毎年12月に新しい保険証に更新します。新しい保険証は11月上旬ごろに世帯主宛てに郵送します。保険料に未納がある世帯へは、有効期限が短い保険証(短期証)を年に2回(11月末と翌5月末)、世帯主宛てに郵送します。

保険証等の氏名および性別表記

こころとからだの性が⼀致しない「性同⼀性障害」などのやむを得ない理由によって、保険証等の表⾯に記載している⼾籍上の⽒名・性別について、記載を変更した保険証等を交付しています。
希望される⽅は、住所地の区役所・支所の国保の窓⼝にお申し出ください。

記載の変更

保険証等の氏名・性別欄について、以下のとおり記載します。

  氏名欄 性別欄 備考欄
氏名及び性別表記を希望される場合 通称名を記載(※) 空白(※) 「戸籍上の氏名及び性別:○○ △△、男(または女)」と記載
氏名表記のみ希望される場合 通称名を記載(※) 戸籍上の性別を記載 「戸籍上の氏名:○○ △△」と記載
性別表記のみ希望される場合 戸籍上の氏名を記載 空白(※) 「戸籍上の性別:男(または女)」と記載
※通称名の後ろ、性別欄にそれぞれ「裏面参照」等と記載し、戸籍上の氏名及び性別を備考欄に記載します

届出に必要なもの

  • 本人確認書類(運転免許証・パスポート・マイナンバーカードなど)
  • 記載の変更を希望する方の保険証等
  • 性同一性障害であることが確認できるもの(医師の診断書など)
  • 通称名が社会生活上日常的に用いられていることが確認できるもの(通称名で受領している郵便物、光熱水費の領収書など)

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

福祉局国保年金医療課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館4階