最終更新日:2023年10月20日

神戸市キャリア教育人材バンク

ここから本文です。

「神戸市キャリア教育人材バンク」とは

現在、子どもたちには、将来、社会的・職業的に自立し、社会の中で自分の役割を果たしながら、自分らしい生き方を実現するための力が求められています。子どもたちに望ましい勤労観・職業観をはぐぐみ、社会人として必要な自立性や社会性を身につけていくためには、キャリアを形成していく方法等について専門的な知識や情報をもっている企業・事業者の皆様から直接学ぶ機会が必要です。
「神戸市キャリア教育人材バンク」は、上記の趣旨にご賛同いただける企業・事業者の皆様にご登録をいただき、各学校において出前授業の形で仕事のことや働くことなどについて話していただいたり、技術を披露していただいたりするものです。

登録方法

〇登録同意書を下記窓口へ提出
【窓口】
神戸市教育委員会事務局学校教育部学校教育課
〒650-0044
神戸市中央区東川崎町1-3-3
Eメール:kyoiku-sidou@office.city.kobe.lg.jp

※手続き完了次第、登録日及び派遣希望受付開始学期をお知らせします

登録同意書様式

【事業所用】
【事業所用】人材登録同意書(WORD:16KB)
記入例(WORD:23KB)

【個人用】
【個人用】人材登録同意書(WORD:16KB)
記入例(WORD:21KB)

注意事項

派遣料(謝金、実習等に伴う材料費、交通費等含む)は、1単位時間(小学校45分、中学校50分)あたり3,000円を上限にお支払いします。
・学校からの希望により派遣依頼させていただきます。登録後必ず依頼があるものではありません。
・1年に1回(2月頃)登録内容の確認をさせていただきます。

お問い合わせ先

教育委員会事務局学校教育部学校教育課