耳の日の講演会・相談会

最終更新日:2024年1月25日

ここから本文です。

概要

神戸市では、3月3日の「耳の日」にちなみ、毎年3月上旬に耳の健康を考える講演会・相談会を開催しています。市民の皆様に耳に関心を持っていただき、耳の健康の保持増進を図るのが目的です。
当日は手話通訳ならびに要約筆記もご用意していますので、聞こえに不安のある方でも安心してご参加いただけます。

日時

令和6年3月3日(日曜)
13時~16時(受付12時30分~)

場所

中央区文化センター1階 多目的ルーム
神戸市中央区東町115番地
(各線三宮駅より徒歩6分、中央区役所のある建物)
chuou_map

講演・相談会の内容

講演会

13時~15時
講演1
「難聴・補聴器の5つの誤解と最新の聴力改善手術」
JCHO神戸中央病院 耳鼻咽喉科 柴田敏章先生
講演2
「のみ込みにくい時に考えておくこと」
藤田耳鼻咽喉科医院 藤田彰先生

相談会

15時~16時
個別のご質問・ご相談に耳鼻咽喉科医がお答えします。
※参加申込時に、相談申込が必要です。相談は当日の受付順です。
※相談申込多数の場合は、抽選によりお断りする場合があります。

主催

兵庫県耳鼻咽喉科医会神戸地区医会
神戸市

申込

対象者

神戸市民以外も参加可能

募集人数
約100名(応募多数の場合は抽選)
申込方法

①神戸市イベント申込サイト
原則、神戸市イベント申込サイトよりお申込みください。
・申込ページ

②FAX
FAXでの申込希望の場合は、「住所、氏名、性別、電話番号、FAX番号、相談会の希望有無」をご記入の上、「耳の日の講演会申込」と記載して078-322-6052に送信してください。

申込期間

令和6年1月25日(木曜)9時~2月28日(水曜)17時

チラシ

・耳の日講演会チラシ(PDF:450KB)

よくある質問

1)チラシはどこで配布していますか。 神戸市のホームページで確認できますか。
各区役所・支所の保健福祉課等で配布しています。神戸市のホームページ(このページ内)でも公表予定です。
2)講演会では、質疑応答の時間はありますか。

講演内容の質疑応答については、時間の関係上回答が難しい場合があります。
講演終了後に相談会を実施しますので、個別相談をご希望の方は申込時に健康相談をお申込みください。

3)申込みをしたが、はがきなどで連絡はありますか。

電子申請の方は、自動返送メールでのご連絡となります。
電子申込ができない事情があり、やむを得ずお電話で申込を受付させていただいた方についても、改めて書面でのご連絡等は行っておりません。

4)参加人数が多い場合は抽選とあるが、どのように連絡があるのか。

2月28日(水曜)の申し込み〆切以降、
抽選結果により、参加できない方のみ、個別に申込時にお伺いしたメールアドレスまたは電話番号にご連絡します。

​​5)同時に複数人数の参加申込みは可能でしょうか。

お手数をおかけしますが、電子申請はお一人ずつの申請です。

6)実施場所はどのように行けばいいですか。駐車場はありますか。

最寄り駅は、各線三宮駅です。
南方面に徒歩6分程度です。
神戸市役所の西側にある中央区役所が入っている建物です。
駐車場はありませんので、近隣の有料駐車場をご利用ください

お問い合わせ先

健康局保健所保健課