目の健康講座

最終更新日:2023年8月16日

ここから本文です。

概要

10月10日は「目の愛護デー」です。神戸市ではこれに関連して、毎年10月に目の健康講座を開催しています。市民の皆さまの眼科疾患、視覚障害等に対する予防意識を高めていただくことが目的です。目の健康講座では、市民の皆さまの目の健康に役立つ話題を提供しますので、ぜひご参加ください。

令和5年度の開催情報

日時

2023年10月1日(日曜)13時から15時30分
※事前予約不要(先着順。定員約150名)

会場

中央区文化センター 多目的ルーム(1階)
神戸市中央区東町115番地

講演会 
講演会1
”白内障かな?”とおもったら 
神戸市立アイセンター病院眼科 吉水聡先生

講演会2
ドライアイって目が乾くだけじゃないの!?

神戸大学医学部附属病院眼科 長井隆行先生

落語(2題)

桂 小梅
桂 春若

主催

神戸市眼科医会
神戸市
兵庫県眼科医会

共催・後援

神戸市医師会
兵庫アイバンク

よくある問合せ

質問1 会場の場所を教えてください。
中央区文化センター(中央区役所のある建物)の多目的ルーム(1階)で開催します。
三宮駅から徒歩約6分。神戸市役所の西側です。
質問2 駐車場はありますか。
来館者用の駐車場および駐車サービスはありません。
車でお越しの方は、近隣の有料駐車場をご利用ください。
質問3 定員はありますか。
会場の都合で、約150名の定員となります。
上限の定員数になった場合は、ご参加いただけないことがありますので、ご了承ください。
質問4 予約は必要ですか。
事前予約は不要です。当日受付になりますので、直接会場にお越しください。
上限の定員数になった場合は、ご参加いただけないことがありますので、ご了承ください。
質問5 神戸市に在住でないと、受講できませんか。
神戸市外の方でもどなたでも参加できます。
質問6 費用はかかりますか。
無料です。
 

お問い合わせ先

健康局保健所保健課