保育送迎ステーションに関するFAQ

ここから本文です。

送迎バスはバス会社が運行しているのか。

各園で運行しています。ただし、園からバス会社へ委託しているケースもあります。

送迎バスは無料か。

当面は無料です。将来的には一定の利用料をいただくことになる可能性もあります。

送迎バスの乗車時間は。

送迎ステーションと本園の距離によりますが、概ね20分程度です。

送迎ステーションから本園の間で送迎バスに乗車できないのか。

安全性等の観点から、児童の乗降は送迎ステーションのみとさせていただきます。

送迎ステーションを利用するが、日によっては、バスの発着時間に間に合わないので、保護者が直接本園に送迎したい。

基本的に、朝夕とも送迎ステーションを利用される方を対象としています(入所後に、朝夕どちらかが不要となる事情が生じた場合は、園と協議してください)。

送迎ステーションを利用できる2号認定のみであるが、なぜか。

送迎バス送迎の安全確保上、2号認定のみ(3歳以上)を対象としています。

送迎ステーション利用時の保育はどのように実施するのか。

送迎ステーションにおいても、教育・保育施設の認可基準に基づいて実施し、最低2名以上の保育士を配置することとしています。

バス送迎の際の添乗はどうするのか。

朝は送迎ステーションの保育士がバスに添乗して本園に送迎、夕方は本園の保育士がバスに添乗して送迎ステーションに送迎することとしています。

 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

こども家庭局幼保振興課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館8階