のびのびパスポートプラス

最終更新日:2024年5月9日

ここから本文です。

のびのびパスポート(プラス)とは

マイナンバーカードを使って利用登録をすると、子どもから大人まで、各施設やサービスなどをお得に利用できるWEBサービスです。窓口で紙の書類や本人確認書類を提示しなくても、スマートフォンでクーポンを表示して利用できます。

お知らせ

・新年度に入り、小中学生のお子様が対象施設利用時に無料で入館できる「のびのびパスポート」を使用される場合は、今年度の初回利用時にお子様の学校(小学校から中学校への進級の方)、学年・組の情報について、更新をしていただく必要があります。マニュアル(PDF:2,284KB)(4-6~4-8.お子様の新年度の登録情報の更新を行う)をご確認いただき、更新作業をお願いします。

・令和6年4月27日(土曜)より、「駐輪場親子おでかけサポート」を開始します。中学生以下の子育て世帯(親子連れ)は、土日祝の神戸市営駐輪場利用料金が無料になります。詳細は下記をご確認ください。
・令和6年4月26日(金曜)より、「お子様連携機能」を開始します。詳細は下記をご確認ください。

登録方法

下記2点を用意して、申請フォームから登録してください。
・マイナンバーカード
・マイナンバーカードを読取することができるスマートフォン

詳細な利用登録手順はマニュアルを参照してください。
※入力の注意点
・マイナンバーカードの生年月日が和暦で記載されている場合は、和暦で入力ください。
西暦で記載されている場合は、西暦で入力ください。
・手続きに必要となるアプリ「mytap」をインストール後、ご登録されたメールアドレスに届いた登録手続きのご案内に記載しているURLから手続きをしてください。
※アプリを開いてマイナンバーカードを読取いただいてもお手続きできません(エラーコード101が表示されます)。
・スマートフォンの文字のフォントを通常よりも大きく設定している場合は、通常のサイズに変更して登録作業をお願いします。「大」のままだと、マイナンバーカードの暗証番号の入力欄が表示されない場合があります。

お子様のサービス(のびのびパスポート等)を利用される方へ

お子様の登録(15歳未満)は、保護者の方が代理で行う必要があります。
※登録の注意点
・登録の際は、お子様のマイナンバーカードに加えて、保護者の方のマイナンバーカードも必要です。
・保護者のマイナンバーカードを使って登録した後、続いてお子様のマイナンバーカードを使って登録する手順となります。

登録の際の注意点

1. エラーコード「その他のエラー(101)」が表示された場合についてerror101
 アプリ「mytap」をインストールいただいた後、そのアプリを立ち上げて、
マイナンバーカードを読取されたことがエラーの原因です。
 ご登録されたメールアドレスに届いた登録手続きのご案内に
(2)「mytap」アプリをインストール後、以下のURLにアクセスいただき、
登録を完了させてください、というご案内があります。
その真下に申請フォームのリンクがありますので、そちらから登録に
お進みください。


2. 必要なアプリのインストール・利用規約に同意したにもかかわらず、画面が展開しない場合について
メールアプリでは開けない場合がありますので、以下の対応をお願いします。
・iPhoneの場合
画面右下にコンパス(safari)のマークがありますので、そちらを押下することでメールアプリからsafariへ遷移し、操作を進めることができます。

・Androidの場合
URLを長押しいただければ、「ブラウザで開く」のボタンが出てきます。そちらを押下することでメールアプリからブラウザへ遷移し、操作を進めることができます。 

利用時の注意点

URLをお気に入り登録いただくことで、利用時に便利です。
URL: https://mnc-kobe.city.kobe.lg.jp/kobefacilitypass/index.php

※インストールいただいたアプリ「mytap」からクーポン画面を提示することはできませんので、ご注意ください。

利用できる施設・サービス

お子様だけでなく、大人の方を対象にしたサービスもあります。今後も随時、施設やサービスを拡大予定です。

駐輪場親子おでかけサポート【NEW】

施設:神戸市営有料駐輪場
対象:中学生以下の親子連れ
内容:土日祝日の利用料金無料

市民割引(美術館・博物館)【NEW】

施設:神戸ファッション美術館、神戸市立博物館、および神戸ゆかりの美術館
対象:神戸市在住の方
内容:団体料金価格に割引

のびのびパスポート

対象:神戸市在住の小中学生
内容:対象施設を無料で入場可能
くわしくは、ホームページを確認してください
概要のチラシはこちら(PDF:837KB)

誕生日割引

施設:神戸海洋博物館/カワサキワールド
対象:神戸市在住の人で誕生月(※年齢制限なし、ご本人様のみ、誕生日月に1回限り)
内容:入場料無料
施設へのアクセスなど概要は、神戸海洋博物館ホームページまたはカワサキワールドホームページ

シニア割引

対象:神戸市在住の満65歳以上もしくは満70歳以上(一部施設は兵庫県在住の方も対象)
内容:施設ごとに入場料割引
くわしくは、シニア割引のホームページ

お子様連携機能【NEW】

15歳以下のお子様のクーポンは、お子様の情報を登録した保護者の方のスマートフォンにて表示可能です。
登録しているお子様の情報を、もう1名の保護者と連携できる「お子様連携機能」をご利用いただくことで、連携された方のスマートフォンでもお子様のクーポン表示が可能となります。
  (サービス開始日時)2024年4月26日(金曜)
(手続き方法)マニュアルをご確認ください。
※連携すると、登録しているお子様全員が連携された方に表示されます。
※連携できる方は1名のみです。

 

よくある質問と回答

Q1. マイナンバーカードを持っていません。どうすればいいですか?
A1. マイナンバーカードを持っていない場合は利用できません。
マイナンバーカードの申請をご検討ください。申請には、神戸市HP「マイナンバーカードの申請」をご確認ください。
※シニア割引を利用される場合で兵庫県民(神戸市民以外)の方は、お住まいの市町村窓口にお問合せください。

Q2. マイナンバーカードを読取できるスマートフォンなのか分かりません。確認方法はありますか?
A2. 下記を参照し、ご確認ください。
参照先:公的個人認証サービスポータルサイト「スマートフォンがマイナンバーカードの読み取り対応している否かはどこで確認すればよいでしょうか?」
iPhone
Android

Q3. 紙ののびのびパスポートは使用できなくなるのですか?
A3. これまで通り利用できます。

Q4. のびのびパスポートを利用しようと思います。保護者のマイナンバーカードも登録の際に必要なのですか?
A4. 対象の児童・生徒だけでなく、保護者のマイナンバーカードも必要です。

Q5. 神戸市民でない場合、のびのびパスポート+(プラス)は利用できないのですか?
A5. シニア割引の場合は、兵庫県民の方もご利用可能です。

Q6. 施設やサービス利用時に料金はかかるのでしょうか?
A6. 施設やサービスによっては、料金が必要です。詳しくは、利用できる施設・サービスの詳細欄をご確認ください。

Q7. のびのびパスポートを利用しようと思います。子どものみで対象の施設を利用する場合でもこのサービスは利用できますか?
A7. のびのびパスポートは、保護者と一緒に利用することを想定しています。お子様のみで対象施設を利用する場合は、これまで通り紙ののびのびパスポートを施設でご提示ください。

Q8. 母(父)が本サービスに登録をしました。子どもののびのびパスポートの提示にあたり、父(母)も登録したいのですが、可能ですか。
A8. 本サービスは、保護者の方の1名様のみ登録する仕組みとなっておりますが、「お子様連携機能」を利用することで、もう1名の保護者の方のスマートフォンでもお子様のクーポン表示が可能となります。詳しくはマニュアルをご参照ください。

Q9. 本サービスにログインする際に必要となるIDとはなにか。
Q9. アカウント登録時に入力いただいたメールアドレスです。

Q10. 登録時にインストールしたアプリは、どんな時に使用しますか。
A10. 以下の場合に必要となります。
・マイナンバーカードを使用してログインするとき
・住所変更等マイナンバーカードに記載されている情報に変更があったとき


Q11. サービス利用のためにマイナンバーカードを作成する場合の手順を教えてください。
A11. マイナンバーカードの申請ページでご確認お願い致します。

問合せ先

のびのびパスポートの問合せフォームから連絡してください。
・問合せ前によくある質問と回答をご覧ください。
・e-mailアドレスの誤入力が原因で回答を送れない場合があります。e-mailアドレスの誤入力がある場合、回答できませんので、正しく入力してください。

お問い合わせ先

企画調整局デジタル戦略部行政オンライン化担当