垂水図書館
所在地:神戸市垂水区日向1丁目
構造:鉄筋コンクリート造一部鉄骨造(柱頭免振)
階数:地下1階地上4階建て
延べ面積:4,269.85平方メートル
完成年月:2025年8月
【整備概要】
- 垂水駅周辺は街のポテンシャルが高いエリアである一方、公共・公益機能は老朽化など様々な課題がありました。これらの課題を解消し、便利で快適な市民生活の実現と若年世帯の流入促進にむけた環境を整備することを目標とした「リノベーション・神戸~垂水活性化プラン」の1つとして垂水図書館を整備しました。
【主な木材使用箇所】
- 兵庫県産のスギ、ヒノキを内外部の壁や天井材に使用しています。
- 旧西神戸ゴルフセンターで伐採された木材(コナラ、イヌザクラ、ラクショウ)を活用して製作した家具を設置しています。

外観

2階テラス
所在地:神戸市中央区八幡通2丁目
構造:鉄筋コンクリート造一部鉄骨造
階数:地上2階建て
延べ面積:3,182.97平方メートル
完成年月:2022年6月
【整備概要】
- 勤労会館の体育館及び生田文化会館の体育室機能を集約し、磯上公園内に移転整備を行いました。
- 都心に位置する体育館として、洗練された外観とするとともに、内部の活動が外部から感じ取れるような立ち寄りやすい開かれた構成として計画しています。
【主な木材使用箇所】
- アリーナ天井には構造材として機能する木と鉄骨のハイブリッドブレースを採用しています。
- ホワイエ及びエントランスホールに市産木材及び県産木材を積極的に採用しています。
- 階段から2階ホワイエの床材はフローリングとし、木アルミ複合カーテンウォールとして方立やサインなど積極的に木を用いることにより、あたたかみのある設えとしています。

外観(北西面)

2階アリーナ
所在地:神戸市垂水区平磯1丁目
構造:鉄筋コンクリート造・一部木造
階数:地上1階
延べ面積:約3,482平方メートル
完成年月:2022年3月
【整備概要】
- 老朽化した体育館と勤労市民センター内にある体育室を集約し移転整備を行いました。
- 明石海峡大橋が眺望できる海辺の立地を意識し、海の水平線を強調した外観とし、空と海の青さが際立つ、さわやかな色彩としたデザインとしています。
【主な木材使用箇所】
- 体育館の屋根に木架構を採用し、屋根の水平連続窓から温かみある木架構が見えるよう計画しています。

玄関ロビー

競技場