職員採用試験申込方法

最終更新日:2023年9月29日

ここから本文です。

申込~受験までの流れ

受験の流れ

①申込環境の準備

申込期間

各試験ごとに、申込期間が決まっています。
必ず期間内に申込みができるよう、余裕をもって早めに申込をしてください。

環境の準備

申込は、兵庫県電子申請共同運営システムから行います。
※スマートフォン、タブレット等からは申込できません。必ずパソコンから申し込んでください。

②エントリーシート・アピールシートの作成

  1. 各採用試験のページに掲載している「エントリーシート・アピールシート」をダウンロードしてください。
  2. 「エントリーシート・アピールシート」を作成してください。

注意点
作成した「エントリーシート・アピールシート」を⑤の申込時に提出してもらいます。
提出する際のファイル形式は、「.xlsx」または「.xls」のままにしてください。

③兵庫県電子共同運営システムへの仮登録

  1. パソコンを準備してください。
  2. 兵庫県電子共同運営システムにアクセスしてください。
  3. 「申請・手続情報」から「申請者情報登録」を選択してください。仮登録
  4. 画面にしたがって、仮登録に必要な情報を入力し、仮登録を完了してください。
※この時に登録したIDは、必ず控えておいてください。

登録するメールアドレスについて

以下のメールアドレスは登録を避けてください。人事委員会が送付するメールが受信できないことがあります。
・携帯電話会社が提供するアドレス(@ezweb.ne.jp、@i.softbank.jpなど)
・「icloud.com」や「@outlook.jp」など

なお、メールが受信できず採用試験を受験できなかった場合、失格となります。

入力する文字について

常用漢字、「,(カンマ)」を入力しないでください。

④兵庫県電子共同運営システムへの本登録

  1. までの仮登録完了後、登録したメールアドレスに本登録の案内が届くため、登録手続きを完了させてください。
※この際に登録した、IDとパスワードは必ず控えておいてください。

⑤採用試験への申込

  1. 兵庫県電子共同運営システムにアクセスしてください。
  2. 手続一覧に、現在募集中の試験申込フォームがあるため、申込する採用試験を選択してください。
  3. 画面の指示にしたがって、必要事項を入力してください。
採用試験申込にあたっての注意点
 
  • で作成した、エントリーシート・アピールシートを必ず添付してください。
  • 添付する際は、ファイル名を「名前.xlsx」または「名前.xls」とし、PDFファイルまたは画像ファイル(.jpgなど)には変換しないでください。
(例)田中太郎.xlsx
  • なお、ファイルを添付後は下記画面のように表示されます。
エントリーシート添付後サンプル

⑥審査完了連絡

  1. 各採用試験のページに記載のスケジュールどおり、審査完了連絡が登録したメールアドレス宛てにメールが届きます。
  2. メールを確認し、受験票等が届いていることを確認してください。
  3. 受験票等を各自印刷し、指定された試験日に各自持参をしてください。持参する日は、各採用試験のページを参照してください。

⑦適性検査受検案内

  1. と同日に、適性検査の受験案内を別のメールで送信します。
  2. 適性検査受検の手引きを参照し、受検してください。
受検の手引き(SPI3テストセンター受検用)(PDF:632KB)
受検の手引き(性格検査(自宅受検用))(PDF:278KB)

お問い合わせ先

人事委員会事務局任用課