ホーム > 生涯学習 > 神戸市立図書館 > 神戸市立図書館トップページ > 誰もが健やかに育ち学べる街へ(神戸のふるさと納税の使い道)

誰もが健やかに育ち学べる街へ(神戸のふるさと納税の使い道)

最終更新日:2024年4月16日

ここから本文です。

児童書等の充実(市立中央図書館)

神戸市立図書館では、児童書等の充実にあてるため、ふるさと納税制度を活用して皆さまからのご寄附を募集しています。
図書館で本を手に取る子ども

寄附の使い道

いただいたご寄附は、各市立図書館の児童書を中心とした図書購入費にあてるほか、図書関連用品の購入、児童コーナーの備品・消耗品の購入等に活用させていただきます。

これまでの実績(2023年度)

2023年8月7日~11月5日の間、ふるさと納税制度を活用したクラウドファンディングを実施しました。目標額として300万円を設定したところ、開始から39日目には目標額に到達し、終了時には目標額をはるかに超える925万7千円ものご寄附をいただきました。
ご支援いただいた多くの皆さまの温かい気持ちに、心から感謝申し上げます。
神戸の子どもたちのために、多くの絵本や児童書、児童コーナーの備品を購入することができました。今後購入・実施するものもありますが、ご支援いただいた資金により実施した状況の一部をご報告いたします。

絵本・児童書

計423冊の絵本・児童書を購入いたしました(写真は中央図書館分のみ)。
多くの子どもたちに届くように、大切に使わせていただきます。
児童書(中央図書館分)

児童コーナーの備品

  • 灘図書館では、児童コーナー用にアニマルスツール等を購入しました。王子動物園のある灘区の図書館らしい子ども用のイスです。ブタ、カバ、サイ、ゾウのほかユニコーンとトリケラトプス(!)もいます。
  • 兵庫図書館では、兵庫県産のヒノキで作られた棚や、大きなワゴン等を購入しました。ワゴンは、兵庫区内でイベントを行うときに、本の運搬用に使っていきます。また、児童コーナーの古くなっていたイスを買い替えることもできました。
  • 新長田図書館では、紙芝居舞台と手に取りやすい回転式の円形書架等を購入しました。子どもたちがワクワクしながら聞ける紙芝居行事を行っていきます。
  • 須磨図書館では、古くなっていたアコーディオンカーテンを更新したほか、様々な絵を壁に飾ることのできるピクチャーレールを設置しました。カーペットコーナーでおはなし会をする際にアコーディオンカーテンを使用し、壁には地元の絵本作家の方の絵や子どもたちの絵などを飾っていきます。
  • 最後に中央図書館では、児童書用の書架やブックトラックを購入したほか、2024年中に児童コーナーを改修予定です。ぜひお楽しみにしてください。
灘図書館のアニマルスツール
(写真は灘図書館のアニマルスツール)

寄附のお申し込み方法

以下のサイトでご寄附をいただく際に、使途として<「こども」分野(誰もが健やかに育ち学べる街へ)>をお選びください。

お問い合わせ先

文化スポーツ局中央図書館総務課