ホーム > 事業者の方へ > 入札・事業者募集 > 情報提供招請(RFI)・意見招請(RFC) > 令和7(2025)年度 庁内データ連携基盤の再構築に係る情報提供依頼(RFI)
最終更新日:2025年12月18日
ページID:82598
ここから本文です。
神戸市(以下「本市」という。)では、2020年度に「庁内データ連携基盤」をAWS(Amazon Web Services)上に構築し、セキュリティ対策を行った上で本市の基幹システムが保持する住民データを蓄積してきました。また、住民データを利用して市民からの申請・届出の審査を自動的に行うアプリケーションや住民データを可視化して政策立案や広報等に活用するためのBIツール(Tableau)等を庁内データ連携基盤上に実装し、全庁で利用しています。
このような先駆的な取り組みにより一定の効果を出してきましたが、これまでに様々な機能追加・改修を重ねてきたことによる様々な課題も表面化してきています。また、技術の進化や新たな分析ニーズなどの環境変化にも対応する必要があるため、課題の解消・更なる発展を目指し庁内データ連携基盤の再構築に向けた検討を進めています。
今回、「令和7(2025)年度 庁内データ連携基盤の再構築に係る情報提供依頼」では、現行システムが抱えている課題の解決策、本市が今後実現したいことの実装案、行政機関におけるデータ利活用に資する先進技術や優良事例に関する情報を収集し、今後の予算要求や開発に向けた内部検討に活用することを目的に実施します。
本市が希望する期限を設けていますが、期限を越えて提出いただいても差し支えありません。
なお、質疑応答は随時受け付けております。
その他、詳細については情報提供依頼書をご確認ください。