ネット通販

最終更新日:2020年10月19日

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ネットショッピングで商品を購入する申込みをしたが、「商品が届かない」「業者と連絡が取れない」「返品に応じてくれない」などといったトラブルが発生しています。

事例

2週間前ネットでスニーカーを注文し、2日後に8,400円入金し10日後に違う商品が届いた。業者にメールしても返事が無い。電話番号の記載もない。

トラブルにあわないために

相手がネット上の悪質事業者の場合、先に代金を支払ってしまうと、お金を取り戻すことは大変困難となることが多いため、以下のようなことを確認してから購入しましょう。

  • 事業者の住所や電話番号などの記載があるかどうか確認しましょう。可能であれば、実在するかどうかについても調べるようにしましょう。
  • 購入前に解約・返品条件、利用規約を確認しましょう。
  • 不安なときは、支払い方法を代金引換や後払いにするなど、被害防止に努めましょう。

通信販売で購入した商品を返品したい場合<参考:特定商取引法第15条の2>

通信販売の場合は、訪問販売や電話勧誘販売のような不意打ち性が認められず、むしろ消費者が積極的に取引に参加しているため、クーリング・オフ制度の適用はありません。
事業者が広告に「開封前に限り返品可」「商品到着後3日間は返品不可」などルールを記載している場合は、そのルールに従うことになります。
そのようなルールの記載がない場合は、受け取った日から数えて8日以内であれば返品できます(返品の送料は購入者負担)。注文する前に返品対応についての規約をよく確認しましょう。

お問い合わせ先

地域協働局消費生活センター