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最終更新日:2020年10月19日
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ネットショッピングで商品を購入する申込みをしたが、「商品が届かない」「業者と連絡が取れない」「返品に応じてくれない」などといったトラブルが発生しています。
2週間前ネットでスニーカーを注文し、2日後に8,400円入金し10日後に違う商品が届いた。業者にメールしても返事が無い。電話番号の記載もない。
相手がネット上の悪質事業者の場合、先に代金を支払ってしまうと、お金を取り戻すことは大変困難となることが多いため、以下のようなことを確認してから購入しましょう。
通信販売の場合は、訪問販売や電話勧誘販売のような不意打ち性が認められず、むしろ消費者が積極的に取引に参加しているため、クーリング・オフ制度の適用はありません。
事業者が広告に「開封前に限り返品可」「商品到着後3日間は返品不可」などルールを記載している場合は、そのルールに従うことになります。
そのようなルールの記載がない場合は、受け取った日から数えて8日以内であれば返品できます(返品の送料は購入者負担)。注文する前に返品対応についての規約をよく確認しましょう。