よくあるご質問【団地ぐらし】

最終更新日:2024年5月10日

ここから本文です。

引越し後に入籍予定ですが対象となりますか。
引越しが2024(令和6)年4月1日以降であれば、入籍と引越しの順序は問いません。
補助申請にあたっては「婚姻」「引越し」「住民票移動」の手続きが済んでいる必要があります。
世帯員の一部が前年度に住み替えた場合は対象となりませんか。
保育園の入園等や転勤等により2024年3月31日以前に転居するやむを得ない事情がある場合は、夫婦いずれかが2024年4月1日以降に住み替えていれば対象とします。
夫婦の年齢合計80歳以下ですが、子どもが小学生以上の場合は対象となりますか。
夫婦の年齢合計が80歳以下の場合、子どもの年齢に関わらず対象です。ただし、ひとり親世帯の場合は、未就学児のいる場合のみ対象です。
未就学児がいますが、夫婦の年齢合計が80歳を超える場合は対象となりますか。
未就学児がいる場合は、夫婦の年齢合計に関わらず対象です。
ひとり親世帯は対象ですか。
未就学児がいるひとり親世帯は対象です。ただし、「神戸市ひとり親世帯家賃補助制度」を受けている場合は併用できません。
近居加算の対象とならない場合はありますか。
転居前から親世帯と子世帯が同一の小学校区内、または直線距離で2km未満に居住する場合は対象外です。
ただし、転居前に親世帯と子世帯が同居の場合、または転居後に夫婦となる2人が転居前に異なる住所に居住している場合は対象です。
住み替えにかかる費用が補助額より少ない場合、補助の対象となりますか。
対象要件を満たす場合は一律額を補助します。対象経費を限定しておらず、実際に住み替えにかかった費用が基礎額以下であっても基礎額が補助されます。
代理申請はできますか。
代理者が行政書士または行政書士法人の場合、代理で申請することができます。
神戸市電子申請e-kobeの申請フォームに代理申請に関する項目がありますので、必要事項を入力の上、委任状をアプロードしてください。
なお、代理申請される場合は、代理者のアカウントで申請をお願いいたします。
※代理者が行政書士あるいは行政書士法人でないときは、業として他人の依頼を受け報酬を得て、官公署に提出する書類を作成することは、行政書士法等により禁じられていますのでご注意ください。
委任状は参考様式(WORD:16KB)をご利用ください。
申請期限はありますか。
2024(令和6)年度の受付は2025年3月31日までです。ただし予算に達し次第受付を終了しますので、住み替え後はなるべく早く申請してください。
窓口や郵送で申請できますか。
神戸市電子申請e-KOBE(オンライン)のみの受付のため、来庁や郵送での紙申請は受け付けておりません。
なお、申請後の連絡は基本的にe-KOBE上で行います。e-KOBEに連絡のつくメール、日中(8時45分~17時30分)につながりやすい電話番号をご登録いただくようお願いします。
e-KOBEログイン方法
申請から補助金振込までどの程度の期間がかかりますか。
申請書が揃い、審査を開始してから審査に2週間、交付決定から振込まで2週間の約1ヶ月程度かかります。
就労していることが分かる書類はどのようなものがありますか。
・社会保険(健康保険)証(申請者(または配偶者)の氏名、勤務先会社名の記載があるもの)
・給与明細書(直近1か月分。(申請者(または配偶者)の氏名、勤務先会社名、支給年月の記載があるもの)
・産休・育休であることが分かる証明書
・就労証明書(就労先に指定の様式がない場合は、参考様式(WORD:22KB)をご利用ください)
前年度所得はどのように確認しますか。
・2024(令和6)年度課税(所得)証明書(令和5年1月~12月の所得が対象)の総所得金額が0円でないこと
・特別徴収税額の通知書(源泉徴収票)
・納税通知書
各証明書の確認方法はこちら(PDF:709KB)をご確認ください。
海外勤務で公的証明書がない場合は、勤務先の発行する前年度の給与明細書をご提出ください。
※他国での証明書を提出する場合は、日本語訳もご提出ください。
最低居住面積はどのように計算しますか。
世帯人数と年齢に応じて計算します。
計算式:(10×合計人数+10)平方メートル
※合計人数(住民票上の人数ではありません)の出し方
大人(10歳以上):住民票上の人数×1
子ども(6歳~9歳):住民票上の人数×0.75
子ども(3歳~5歳):住民票上の人数×0.5
子ども(0歳~2歳):住民票上の人数×0.25 で算出した合計人数に
・合計世帯人数が4人を超える場合は、計算した面積から5%を控除する。
・合計人数が2人に満たない場合は、2人で計算する(30㎡)。ただし、妊婦のみの世帯は25㎡とする。
  1. 夫婦2人(妊娠中)の場合
    合計人数:1(大人)×2人=2人
    面積要件:10×2人+10=30平方メートル
  2. 夫婦2人と6歳、4歳、0歳の子どもの5人世帯の場合
    合計人数:1(大人)×2人+0.75(6歳)×1人+0.5(4歳)×1人+0.25(0歳)×1人=3.5人
    面積要件:10×3.5人+10=45平方メートル
  3. 夫の両親、夫婦2人、2歳の子どもの5人世帯の場合(5%控除あり)
    合計人数:1(大人)×4人+0.25(2歳)=4.25人
    面積要件:(10×4.25人+10)×0.95=47.5平方メートル

社宅の場合、どのような書類を提出したらよいですか。

社宅の場合は、貸主と会社の賃貸借契約書の写し(建築年、部屋の広さ、所在地、契約者両名の記名押印部分、入居者氏名の記載があるもの)、社宅利用書等雇用関係がわかる書類をご提出ください。
必要に応じて、社宅入居状況証明書の参考様式(WORD:15KB)をご利用ください。
UR賃貸住宅に入居しましたが、賃貸借契約書に広さ・築年数の記載がありません。何を提出したらよいですか。
UR賃貸住宅の場合は、間取り付きの概要書(左側に間取り図、右側に所在地・部屋の広さ・エレベーターの有無などの記載があるもの)をご提出ください。
耐震性の有無については、団地名と号棟名からもお調べできます。UR賃貸の耐震診断結果の分類について|UR都市機構
賃貸借契約書に広さ、建築年数の記載がない場合はどうしたらよいですか。
重要事項説明書や建物登記事項証明書を提出してください。
振込先を世帯主以外の口座にできますか。
申請者と振込口座の名義人が同一であれば、夫婦いずれの名義の口座でも指定できます。
旧姓の口座も指定できますか。
指定可能ですが、変更前と変更後の姓がわかる書類をあわせてご提出ください。なお、申請から振込までの間に名義変更の予定がある場合は補助金の申請前か振込後にお願いします。
振込口座がネットバンキングの場合は何を提出すればよいですか。
金融機関名(金融機関コード)、支店名(支店コード)、口座番号、口座名義人の入ったWEB画面をご提出ください。
この補助金は課税対象ですか。
この補助金は所得税の課税対象です。確定申告にあたっては、補助金交付決定通知書をご利用ください。
※補助金交付決定通知書はe-KOBEで交付し、交付から1年間はダウンロード可能です。その後再発行はできませんので大切に保管ください。
神戸公社賃貸住宅やUR賃貸住宅の支援制度と併用できますか。
神戸公社賃貸の支援制度やUR賃貸の支援制度との併用は可能です。
併用できない制度はありますか。
同一の住みかえで「神戸市親・子世帯の近居・同居住み替え助成事業」産業団地就業者神戸移住支援制度」「神戸市ひとり親世帯家賃補助制度」と重複して申請はできません。

ページの先頭へ戻る

神戸市子育て応援賃貸住宅住み替え補助事業【団地ぐらし】トップページに戻る

お問い合わせ先

建築住宅局政策課