ホーム > 住まい・水道・下水道 > 住宅・建築 > すまいの情報 > 住みかえーる > 子育て世帯の団地ぐらしを応援【団地活用型】

子育て世帯の団地ぐらしを応援【団地活用型】

最終更新日:2024年3月29日

ここから本文です。

団地活用型TOP
 

お知らせ

  • 2024(令和6)年3月28日(木曜)23時59分で受付終了しました。

申請状況団地
2024年3月29日0時時点

概要

団地活用型概要

対象要件

対象世帯の全員が2023年4月1日以降に住み替えていること
・住み替えた日は住民票の住定年月日で確認します。

若年夫婦のみの世帯、または子育て世帯であること
・若年夫婦のみの世帯
 住み替え日時点で、年齢の合計が80歳以下の夫婦のみで構成される世帯
 ※子どものいる世帯は夫婦の合計年齢によらず、「子育て世帯」の要件で判定します。

・子育て世帯
 小学校入学前の子ども(出産予定含む)とその親を含む世帯
 ※ひとり親世帯も含みます。

夫婦いずれかに前年度所得がある、または申請日に就労していること

4階建て以上のエレベーターのない賃貸住宅に住み替えること(入居階数が1~3階の場合も対象)

 ※エレベーターのある別の棟から渡り廊下等により当該棟へ行き来が可能な場合は対象外です。

住み替え先が耐震基準に適合していること
・1981(昭和56)年6月1日以降に建築着工した住宅
・1981(昭和56)年5月31日以前に建築着工された住宅の場合、耐震診断により耐震性を有することが確認された住宅もしくは耐震改修により耐震性が確保された住宅
・階段室型団地は補助対象として取り扱います。階段室型団地(PDF:154KB)とは。

住み替え先が最低居住面積水準以上であること
 最低居住面積水準の計算方法はよくあるご質問をご確認ください。

夫婦いずれかの名義で2023年1月1日以降に賃貸借契約を締結した賃貸住宅であること
 ※住み替え先が社宅の場合はこの要件に該当する必要はありません。

住み替え先が市営住宅(シティハイツ含む)・県営住宅ではないこと
 ※公社賃貸、UR賃貸、社宅・官舎・寮、「シティハイツ狩口」「シティハイツ竹の台」は対象となります。

住み替え先が申請者の三親等内の血族および姻族ならびに配偶者の所有する住宅でないこと

その他、誓約事項および同意事項

・よりよい住環境の賃貸住宅に住み替えたこと
・2年以上継続して、神戸市内に居住する意思があること
・2023年度に「神戸市親・子世帯の近居・同居住み替え助成事業要綱」、「産業団地就業者神戸移住支援制度」に基づく補助を受けていないこと
・現在、「神戸市ひとり親世帯家賃補助」を受けていないこと
・過去に本制度に基づく補助を受けたことがないこと
・兵庫県または神戸市から同様の補助等を受けていないこと(保育士等宿舎借り上げ支援事業補助金等)
・住宅扶助(生活保護法)または住宅確保給付金(生活困窮者自立支援法)を受給していないこと
・対象世帯の全員が暴力団員でないこと

以下のチェックリストもご活用ください
対象要件一覧(チェックリスト)(PDF:127KB)

※内陸部産業団地で働く方は『”はたらく×くらす”産業団地就業者神戸移住支援制度』の対象となる可能性があります。住みかえーると併用できませんので、いずれの要件もご確認ください。

補助金額

基礎額 一律30万円
親子近居同居加算 5万円
最大 35万円

【親子近居同居加算】
親世帯(神戸市内に1年以上居住)と同居または近居(同一の小学校区内か直線距離が2km未満)となる場合。

申請方法

神戸市電子申請e-KOBE(オンライン)での申請となります。
・住み替え後、住民票の手続きが終わってから申請してください。
必要書類(PDF:610KB)を揃えてから申請してください。
 必要書類が揃っていない場合、要件審査ができないため、申請を却下する場合があります。
・申請後の連絡は基本的にe-KOBE上で行いますので、e-KOBEにご登録のメールをご確認いただくようお願いします。
・来庁や郵送での受付は行っておりません。
e-KOBEログイン方法

受付期間

2024(令和6)年3月28日(木曜)23時59分で受付終了

よくあるご質問​​

事業要綱

神戸市子育て応援賃貸住宅住み替え補助事業実施要綱(PDF:696KB)

お問い合わせ先

建築住宅局政策課