最終更新日:2024年4月2日
ここから本文です。
みなさん、こんにちは。若松 謙一(わかまつ けんいち)です。
2023年(令和5年)4月1日に垂水区長に着任し、今年度で2年目になります。
現在、垂水駅周辺では「リノベーション神戸」の取り組みを進めており、これまで新たな施設が次々に姿を現しています。昨年度は子育て支援拠点「おやこふらっとひろば」がオープンし、今後は新垂水図書館の完成などが待たれますが、このプロジェクトの立ち上げに関わってきたことから、私自身もとても楽しみにしています。
一方、区内の貴重な史跡である「五色塚古墳」は今年で復元整備50年目を迎え、将来にわたって適切に保護・活用を進めていく必要があります。今後はガイダンス施設の整備が予定され、最寄駅の山陽電鉄霞ヶ丘駅のリニューアルも計画されています。
このほかに進んでいる取り組みなどもありますが、関係部局と連携しながら、訪れたい・住み続けたいと思っていただける垂水~生まれ変わる海辺のまち~を築いていきたいと思います。
昨年5月の新型コロナの5類感染症移行以来、多くの地域行事が再開され、この1年間、区民の皆さまとの交流を深めることができました。その中で、皆さまの垂水愛が大変強く、それに応えなければならない使命を改めて実感しました。
引き続き、皆さまからの様々なご意見に寄り添いながら、より良いまちづくりが進められるよう、区職員一丸となって取り組んでまいります。どうぞ、引き続きよろしくお願いします。
2024年4月1日
垂水区長 若松 謙一