現在位置

ホーム > 区役所 > 垂水区 > 区の紹介 > 区長あいさつ

更新日:2021年10月13日

区長あいさつ

ここから本文です。

黒田区長顔写真

みなさん、こんにちは。
垂水区長の黒田 徹(くろだ とおる)です。
心地よい秋風が吹き抜ける季節となり、過ごしやすい日が続いていますが、垂水区のみなさまはいかがお過ごしでしょうか。

新型コロナウイルス感染症ですが、8月に急激に感染者数をのばした第5波もようやく収束に向かい、緊急事態宣言は9月30日に全国的に解除されました。神戸市においても、6割を超える方がワクチンを2回接種されており、新規感染者数が減少傾向となっています。

最初の緊急事態宣言から1年半が経過しましたが、市民活動や経済活動が停滞し、秋のイベントや祭りも中止・縮小せざるを得ない状況が続いています。

垂水区の秋祭りは、布団太鼓や獅子舞などみどころがいっぱいありますので、楽しみにされていた方も多いのではないでしょうか。縮小して開催する地域や中止を決断された地域もあり、各地域では苦しい判断をされていることと思います。

引き続き、感染対策を継続していく必要がありますが、日常生活の回復と経済活動の両立を図っていけるよう、関係部局とも連携しながら、地域のみなさまと取り組みを進めていきたいと思います。

令和3年10月
垂水区長 黒田 徹

 

区長あいさつバックナンバー

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

垂水区総務部まちづくり課 

〒655-8570 神戸市垂水区日向1-5-1