最終更新日:2025年5月20日
ページID:43698
ここから本文です。
神戸市では、1950年~1960年代以降住宅団地(ニュータウン)の開発を行ってきました。ニュータウンは公園や緑が多く道が整備されるなどインフラが整っている一方で、まちびらきから一定の期間が経過し、人口減少や高齢化、施設の老朽化などが課題となっています。
多聞台団地は計画的開発団地のリノベーションのモデル団地の1つに位置づけられ、2014年に多聞台団地の再生事業の検討・実施を目的に多聞台団地再生協議会を設立しました。
多聞台団地再生協議会での取り組みは、広報紙「まち便り」の発行を通じて地域へ発信されています。
まち便り第26号(2024年12月発行)(PDF:2,360KB)
多聞台団地の再生・活性化に取り組むため、2017年9月に地域NPO法人「ワトワーズ多聞台」を設立しました。地縁型のNPOとして様々な取り組みを行っています。
取り組みの詳細については、関連リンクよりご覧ください。