須磨の自然の魅力

最終更新日:2023年4月1日

ここから本文です。

須磨の森(山)の魅力

鉢伏山・旗振山・横尾山などが連なっている「須磨アルプス」は、ハイカーに人気があり、「六甲全山縦走」のコースの一部にもなっています。
街と隣接しているため、区民のみなさんも気軽にハイキングを楽しまれています。
須磨アルプス②
須磨アルプスでハイキング
アクセス:須磨ハイキングマップ参照(神戸市須磨区横尾4丁目)

野路菊の丘②
横尾山北斜面の「野路菊の丘」
アクセス:啓明学院中学校・高等学校裏手の横尾山斜面(神戸市須磨区横尾4丁目)

須磨の川の魅力

山々(森)から須磨海岸に流れる妙法寺川・天井川は、周辺の公園と一体となって、区民の憩いの空間を作っています。
妙法寺川沿いの妙法寺川公園は、桜並木の名所として親しまれていますが、2012年春には、水辺まで行ける親水空間が整備され、ますます多くの人でにぎわう場所となりました。
また、天井川沿いの天井川公園では、地域団体による緑化活動が進められ、ビオトープも作られています。
妙法寺川の桜②
妙法寺川沿いの桜並木

妙法寺川親水空間②
妙法寺川の親水空間(2012年4月オープン)
アクセス:妙法寺川公園内(神戸市須磨区大田町8丁目3)

みんなで語り、伝えよう!妙法寺川物語

国土交通省近畿地方整備局六甲砂防事務所により組織された「六甲山系妙法寺川地域学習ゾーン検討委員会」が、妙法寺川流域における自然環境、歴史、環境活動などを紹介する『妙法寺川物語』を作成しました。
下記のページから資料(PDF)をダウンロードしていただけます。
六甲砂防事務所のページへ(外部リンク)
妙法寺川物語②

須磨の海の魅力

須磨海岸は、古くから白砂青松の美しい海岸として親しまれています。
関西最大級の規模を誇る「須磨海水浴場」としても有名で、夏場は大勢の海水浴客でにぎわっています。
また、海中や砂浜で生活する生物もたくさんおり、中には稀少生物もいます。
年間を通して海に親しむ取り組みが行われています。
須磨海岸①-②

須磨海岸②-②
アクセス:須磨海水浴場への交通ガイド参照(神戸市須磨区若宮町1丁目から須磨浦通6丁目までの海浜地)

お問い合わせ先

須磨区総務部地域協働課