須磨ってどんなとこ?

最終更新日:2023年9月20日

ここから本文です。

   

住まい・暮らし

~都心に近いのに海と山に囲まれ自然豊かなまち“須磨”~
須磨は、南部の市街地と北部の大規模なニュータウンで特色が異なります。
南部は、古い歴史を持ち、「気候温和な美しい自然と良好な環境に恵まれた住宅地」として評価を集めてきた市街地。明治時代以降、交通網の発達に伴って、財界人や外国人がこぞって、須磨に移り住んだといわれているほどです。複数の交通機関(JR・山陽電車・バス)が使える交通アクセスの良好さに加え、現在も、海・山に囲まれたロケーションを求めて、多くの方に選ばれています。

一方、北部は、自然の緑を残しつつ開発されたニュータウンで、住宅・道路・大小様々な公園、公共・商業施設が計画的に配置されているのが特徴です。中心地である地下鉄名谷駅周辺には、行政・商業・文化施設等が集約されていて、「生活しやすいまち」として、暮らしの満足度は高い。すまいも、年齢や家族構成などにあわせて、一戸建て・一戸建て感覚で住める集合住宅(テラスハウス)、中高層住宅など、選択肢が豊富なのもうれしいところです。

都心近くで自然環境に恵まれ、暮らしのバリエーションも豊富、そんな須磨であなたの理想の暮らしを探してみませんか。

街並み

子育て・教育

~満足度の高い、恵まれた子育て・教育環境~

須磨は子育て支援者が多く、全地域にまんべんなく子育てサークルなどが存在していること、教育環境が充実していることが特色です。
南部は私設のこども図書館や子育てサロンなどお母さんたちが集える子育て支援の小さな拠点がたくさんあります。
北部は自然を活かしたプレーパークや畑体験などの活動が盛んで、都会にいながら幼少期から自然体験ができる機会が多くあります。
また、公立の小・中学校に加えて、伝統のある私立校もあります。高校は進学校やスポーツ強豪校、国際色豊かな学校など特徴的な高校が数多くあり、多様な環境から選択することができます。

そんな“須磨”は神戸市の中でも「保育施設」・「学童保育」・「教育環境」・「子どもの遊び場」などほとんどの項目で満足度が高く、「子育て環境全体」の満足度も高くなっています。(※「若年女性の社会移動に関する意識調査(神戸市)による」
このように満足度の高い恵まれた環境である“須磨”で子育てをしてみませんか。

ふらっとひろば
 

安心・安全

~みんなで協力してつくる、安全・安心なまち須磨~

須磨区では地域住民の方、地元の学生さん、警察、行政などみんなで協力して安全・安心なまちづくりを進めています。

防犯面では、区と須磨警察が「防犯セミナー」を開催し、「防犯リーダー」を育成することで、地域の防犯活動の推進に取り組んでいます。また、警察とともに女子大生が協力して防犯ちらしを配ったり、一日署長を務めたりして、啓発を行っています。

防災面では、地域ごとに「防災福祉コミュニティ」が組織され、ご近所での助け合いの精神や顔の見える関係をつくり、いざという時にも活動できる組織作りを目指しています。また、震災への備えとして、大規模な地震対応の総合訓練や津波避難訓練、子ども達に震災の教訓を伝える取り組みなどを実施しています。

また、北須磨エリアには「赤道(あかみち)」と呼ばれる歩行者専用の道が整備されていて、歩車分離により安心して歩くことができることも特徴です。

すまもる

遊び・レクリエーション

~子どもの遊び場が盛りだくさん!須磨を遊び尽くせ、子どもたち!~

須磨といえば須磨海岸!海岸の遠浅化やファミリーゾーンの設置など夏にファミリーで海水浴を楽しめるのはもちろん、春や秋の散歩や砂浜遊びもオススメ!
須磨海浜水族園(通称:スマスイ)も、市内でも1・2を争う人気のレジャースポットです。年間パス利用で、イルカやアザラシなどかわいい海の生きものたちに会いに行き放題!
他にも子ども達大興奮の須磨離宮公園のアスレチックやジャンボ滑り台、一年を通して連日多くの釣り人で賑わっている西日本屈指の人気釣り場・海釣り公園、海・山両方の自然と景色を味わえる須磨浦山上遊園や「六甲山」の最西端にある登山初心者にもオススメの須磨アルプス…

ニュータウンエリアでも広大な緑地に出かけて、自然の中で四季を感じたり、奥須磨公園で生きもの観察をしたり。神戸総合運動公園では50mのロングスライダーやアスレチック、ちゃぷちゃぷ池で遊んだり、野球やサッカー、バレーボールをはじめとしたたくさんのスポーツを観戦することもできます。
まだまだ言い尽くせない多様なシーンで遊べる須磨なら、子どもたちの輝く姿がきっと見えるはず!!

スマイルビーチエリア

エリア紹介

 4

須磨区を大きく3つのエリアに分けて紹介します。それぞれのエリアごとに違う住環境があります。
エリアごとに街の雰囲気も異なり、それぞれ違った魅力があふれています。

板宿エリア

須磨浦エリア

北須磨エリア

アクセス


 2

三宮まで10分!大阪まで30分!
自然も豊かでありながらどこに行くにも須磨は便利!神戸市営地下鉄・山陽電車・JR・バス・高速道路などの交通網が充実しており、東西南北へアクセス良好!
通勤・通学がしやすいのはもちろん、週末のショッピングや映画、コンサートなどにも気軽に出かけることができ、オンもオフも充実します。
都市と自然のちょうどいい距離感を求めているなら断然須磨です!

1
2

お問い合わせ先

須磨区総務部地域協働課