ホーム > 区役所 > 須磨区 > 区の紹介・取り組み > 計画・取り組み > 離宮ハニーレシピコンテスト

離宮ハニーレシピコンテスト

最終更新日:2023年7月21日

ここから本文です。

  須磨離宮公園内にて採蜜しているオリジナルハチミツ「離宮ハニー」を使用し、神戸女子大学の学生が須磨離宮公園内のレストラン運営事業者と連携してメニュー開発を行う「SUMA×BEE×SHINJO」の企画、「離宮ハニーレシピコンテスト」を開催しました。
 

概要

 神戸女子大学生より「離宮ハニー」を使ったレシピを募集し、応募のあった全10品のレシピより、試食会にて選挙候補のレシピを決定しました。さらに、神戸女子大学生を対象とした模擬投票と、須磨離宮公園の一般来園者を対象としたネット投票を行い、最優秀レシピを決定しました。最優秀レシピは離宮公園内のレストラン(ガーデンパタジェ須磨離宮)にて期間限定で販売します。

投票総数

287票
 〇神戸女子大学生による模擬投票
  期 間2023年4月1日(土曜)~5月15日(月曜)
  投票数:185票
 〇離宮公園来場者によるネット投票
  期 間2023年4月1日(土曜)~5月31日(水曜)
  投票数:102票

選挙結果

最優秀レシピ ハニーグレーズのレモンケーキ
 考  案  者:神戸女子大学管理栄養士養成課程4年 満田 有沙さん
 獲得票数:124票

ガーデンパタジェ須磨離宮での販売

販売時期:2023年8月1日(火曜)から8月30日(水曜)まで  
価  格:600円(税込)
     ※1日20個限定販売

離宮ハニーレシピ選挙候補

No.1 ハニーグレーズのレモンケーキ (管理栄養士養成課程3年 満田 有沙さん)

レモンの程よい酸味 × はちみつの甘さ 暑いけど甘いものが食べたいときにぴったりのさわやかなケーキ

D

★アピールポイント

かわいくて映えるキューブケーキ ケーキにレモンの皮と果汁が入っていて香りがとてもさわやかはちみつとレモンで免疫力UP&夏バテ予防
 

No.2 ハニーマスタードチキンサンド~夏野菜のマリネ添え~(管理栄養士養成課程2年 ⻘⽊ 春⾹さん、⿇⽊ 理名さん、伊藤 美空さん)

「彩り豊かで満足感のあるランチ」というコンセプトのもと、離宮ハニーの良さを存分に生かした夏野菜をたっぷりのランチメニューを考案しました。女性を中心に、多くの方に手軽に食べてほしいです。

aaa

★アピールポイント

・バンズにプレミアム生糀パンを使用
・濃厚な離宮ハニーを生かしたハニーマスタード味!
・アーモンドの食感と香ばしさがアクセント。クリームチーズで全体がまろやかに
・付け合わせは離宮ハニーの甘さも感じられるさっぱり夏野菜マリネ
・マリネの具材を小さく切り、色々な野菜の美味しさを1口で

 

No.3 離宮ハニーシュー(管理栄養士養成課程2年 吉﨑 菜七さん)

食後や小腹が空いた際、気軽に甘いものが食べたい場面に
公園に遊びに来た小さい子から、自然を楽しみに来た高齢者の方々まで幅広い年代の方に向けて
shu

★アピールポイント
クリームチーズを使用したチーズクリームとリンゴのコンポートにそれぞれハチミツを加えています。よって、口にした瞬間、はちみつ特有の優しく甘い香りが口いっぱいに広がります。また、リンゴをスライスしたものを挟み込むことで見た目も華やかになり、写真映えも間違い無しです。はちみつの程よい甘みと風味を感じることができるシュークリームとなっています。はちみつが好きな方や気軽に甘いものが食べたい方にはぜひ食べていただきたいです。
 

No.4 離宮ハニー香る、すこぶる美味しいフルーツサンド(管理栄養士養成課程2年 後畠 理那さん)

生クリームに砂糖の代わりに離宮ハニーを混ぜ込むことにより離宮ハニーの強い香りを楽しむことのできる一品に仕上がりました。

C

★アピールポイント
・店内飲食のみ追いハニー可
 ハニーを使った料理にさらにハニーをかけるという追いハニーシステムを実現

・テイクアウト販売を可能に
 お散歩中小腹が空いた時離宮公園の景色を楽しみながら食事可能。

 

No.5 離宮ハニーグルトロール(管理栄養士養成課程1年 池田 花佳さん)

離宮ハニーを混ぜ込んだしっとり生地でヨーグルトの爽やかなクリームを巻き込んだロールケーキ

B

★アピールポイント

小麦アレルギーの人でも食べられるため家族や友人と一緒に同じものを食べられる喜びを感じ、グルテンフリースイーツを食べるきっかけにして欲しいと思い考案しました。蜂蜜の香りや甘さを感じつつ、ヨーグルトの爽やかさで暑い夏でも食べやすいスイーツに仕上げました。ちょっとしたご褒美にロールケーキはいかがですか?
 

 

No.6 離宮ハニーと須磨海苔のペペロンチーノ(管理栄養士養成課程2年 堀口 亜美さん、丸山 紗和さん)

須磨離宮公園で取れた離宮ハニーを使用出来るということで、ここに須磨の特産品をさらに何か組み合わせられないかと考えました。先生からのご提案もあり、須磨の海で取れる須磨海苔を使ってメニューを考案することにしました。今回考案したメニューは、レストランにご来店頂いた全てのお客様が召し上がれるようなパスタにしています。須磨の海を一望出来るガーデンパタジェで、須磨の魅力を存分に味わうことが出来ると思います。
F

★アピールポイント

ペペロンチーノと言えば唐辛子、ニンニクと辛いイメージのあるパスタですが、辛い料理が苦手な方でも、小さなお子様でも食べやすいようはちみつで辛味を緩和しています。海苔としらすで須磨の海を表現しました。大葉の爽やかな香りも加わり、暑さで食欲がなくなりがちな夏でも食べやすい冷製パスタです。
 

【SUMA×BEE×SHINJO】とは

須磨離宮公園内にて採蜜したオリジナルハチミツを使用し、神戸女子大学の学生が須磨離宮公園内のレストラン運営事業者と連携してメニュー開発を行う、神戸女子大学・須磨離宮公園・須磨区役所、三者の協働プロジェクトです。
 

お問い合わせ先

須磨区総務部地域協働課