ホーム > 区役所 > 須磨区 > 区の紹介・取り組み > 計画・取り組み > 令和5年度地域提案型活動助成

令和5年度地域提案型活動助成

最終更新日:2023年9月13日

ここから本文です。

地域提案型活動助成

目的

地域での様々な課題について、その課題の解決に向けて、区民自ら企画・提案を行い、実施する地域自主活動を支援することで、幅広い区民参画のもと、須磨の資源を活用・創造し、個性あふれるまちづくりを進め、「魅力が輝く美しいまち」「やさしさあふれる元気なまち」「安全安心なまち」の実現を促進することを目的としています。

対象団体

須磨区内に活動拠点を有する団体で、企画した活動の終了まで責任を持って遂行できる団体・実行組織を対象とし、営利を追求することを主目的とする団体、及び暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律に定められた暴力団または暴力団と密接な関係のある団体は対象外です。

対象活動

次の(1)~(11)いずれにも該当する活動
(1) 須磨区地域提案型活動助成の目的にあてはまる活動
(2) 他地域の模範となる新たな活動であり、活動開始から3年以下の初動期の活動
(3) 須磨区内で実施される活動で、令和5年4月1日~令和6年3月31日の間に実施される活動
(4) 営利を主目的とした活動、宗教的活動、政治家的活動いずれでもないこと
(5) 神戸市または神戸市の外郭団体による他の支援制度では実現できない活動
(6) 神戸市の基本計画又は事業実施計画に反する活動でないこと
(7) 公益性、計画性、効果が認められる活動
(8) 地域住民等の参画のもと、地域課題の具体的な解決に向けた活動や地域の活性化を図るために今
     後継続的に行おうとする活動
(9) 区民と区民又は区民と区の相互理解と信頼が得られる活動
(10)  地域の祭りなど単発イベントでないこと
(11)  法令に違反した活動でないこと

助成金額

総活動費のうち30万円を上限として、予算の範囲内で助成します。
※同一活動に対し3年を限度に助成します。(助成金の総額は50万円を上限)
なお、2年目以降の助成も審査のうえ決定します。

助成対象経費

令和5年度「地域提案型活動助成」活動実施の手引き(PDF:383KB)
(6ページ記載の「◆支出に関する注意事項◆」)

提案型スタートアップ支援

目的

企画準備段階の地域活動に対し支援を行うことで、事業計画を充実させ、「地域提案型活動助成」につなげることを目的としています。

対象団体

須磨区内に活動拠点を有する団体で、企画した活動の終了まで責任を持って遂行できる団体・実行組織を対象とし、営利を追求することを主目的とする団体、及び暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律に定められた暴力団または暴力団と密接な関係のある団体は対象外です。

対象企画

地域提案型活動助成の「対象活動」に繋がるような企画

支援内容

  1. 企画準備段階の地域活動を具体化していくためのワークショップ等の開催を支援します。(上限3回まで、ワークショップのファシリテーターは区役所にて担当します。)
  2. また必要に応じて、ワークショップ等に専門知識を持ったアドバイザーを派遣します。(上限3回まで)

申請受付

地域提案型活動助成、地域提案型活動スタートアップ支援、いずれも下記の内容で申請受付いたします。

【期  間】2023年(令和5年)3月1日(水曜)から4月14日(金曜)必着(但し土曜・日曜・祝日を除く)
      8時45分から17時15分
【提  出  先】須磨区地域協働課(須磨区大黒町4丁目1ー1 区役所4階)
【提出方法】持参、郵送、Eメールのいずれか
【電  話】078-731-4341(内線213)
【 Eメール 】suma_suishin@office.city.kobe.lg.jp

※申請受付時に内容の確認をさせていただきます。予めお電話でご予約ください。
(事前相談のため来庁される場合も同様)
※郵送・Eメールにてお申込みの方は、後日電話で内容を確認させていただきますので、お電話番号を必ずご記載ください。

各申請書等

※各申請書は、区地域協働課・支所市民課等でも配布しております。

過去の採択団体

お問い合わせ先

須磨区総務部地域協働課