現在位置

ホーム > 子育て・教育 > 生涯学習 > 玉津南公民館

更新日:2021年10月11日

玉津南公民館

ここから本文です。


玉津南公民館について

玉津南公民館外観
玉津南公民館は、昭和52年、生涯学習への期待に応えて開設されました。
その後、多くの方々に親しまれ、文化・教養・スポーツ等の活動をする場として、また、心のふれあう憩いの場、仲間づくりの場として、みなさんに利用されています。
スポーツや文化など、自主的に学習しているグループ(登録グループ)があるほか、公民館が主催する講座に、たくさんの方が楽しく参加しています。

玉津南公民館

TEL(078)914-4300

FAX(078)914-8277

 

玉津南公民館周辺の「野鳥観察日記」

アオサギ
「アオサギ」

写真は明石公園の「アオサギ」です。
「アオサギ」と言いますが、青ではなく、灰色です。
剛ノ池の南西部では「カワウ」と「アオサギ」がコロニーを作っています。
大人になると90センチを超える大きさになりますが、池の周りにはまだ小さな子供のアオサギも多くいます。
よくありませんが、餌を与える人がいるようで、ここのアオサギは人慣れしていて近寄っても逃げません。
普通は「ギャー!」と汚い鳴き声を残して飛んでいきます。

新着情報

令和3年度秋季講座追加募集中!!
ぜひご応募ください!!

申込締切日:定員になり次第締め切らせていただきます。

まずは、玉津南公民館までお問い合わせを!!

【重要】新型コロナウイルス感染症対策における神戸市の対応方針を踏まえた、今後の対応について
10月1日(金曜)より

公民館の利用に関する制限はございません。新型コロナウィルス感染拡大予防対策を実施していただき、従前どおりご利用いただけます。ただし、現在当館はトイレ改修工事期間中のため、一部の施設を除き、ご利用いただけません。ご了承ください。

【重要】トイレ改修の工事期間について

  • 9月13日(月曜)から12月10日(金曜)

【重要】トイレ改修工事期間中の館のご利用について

  • 事務所は、17時半まで開いております。
  • 予約図書の受け取りコーナーは、従来どおり木曜日と土曜日にご利用いただけます。
  • 一部の期間を除いて、会議室(体育室を除く)がご利用いただけます。詳しくは当館までお問い合わせください。

【重要】貸館の受け付けについて

  • 12月13日(月曜)からの貸館の受け付けは、10月1日(金曜)より行います。

新型コロナウィルス感染拡大予防対策について


【来館の際の注意事項】

  • 体調の優れない方、熱のある方の来館はご遠慮ください。
  • 必ずマスクを着用してください。
  • 館の入口に消毒液を設置していますのでご利用ください。


短期講座

玉津南公民館ではみなさんの「やってみよう!」を応援します。

春と秋に、体験講座や現代的課題に関する講座などを企画し、実施しています。
夏は「サマースクール」として、主に小学生を対象に講座を実施しています。
また、近隣事業所との共催講座、子育て世代が参加していただける講座もあります。高齢者対象の講座として「第2の人生いきいきセミナー」と「ふれあい学級」も実施しています。ぜひ、一度、玉津南公民館に足を運んでみてください。

秋季講座

サマースクール


公民館登録グループ

/images/2930/tourokuguruupu_1_1.jpg
公民館では、同好の方が集まって主体的に活動する「公民館登録グループ」活動を支援しています。定員に空きがあれば、いつでも誰でもメンバーになれます。
運動・音楽・美術・趣味・ボランティア活動など、様々なグループがあります。
興味をもたれた登録グループがございましたら、公民館までお問い合わせください。

ふれあい学級

ふれあい学級での学び
「学びなおし」をテーマとした通年講座です。下のような内容で行っています。現在20名余りの方が集まって、楽しく過ごしておられます。どなたでも参加できますので、興味のある方は一度のぞいてみてください。
【日時】原則、毎月第1・2・3(木曜)午後1時30分から午後2時45分
【内容】クイズ、工作、塗り絵、簡単な計算など(小学校で学んだ内容)
【費用】無料


行事

開講式

和太鼓を演奏している様子
毎年4月に公民館登録グループや講座の受講生が集まり、公民館利用についてのオリエンテーションを行います。その後、開講記念イベントを行います。
今年度は、最初に当公民館で活動している、玉津和太鼓子供会「輝楽(きら)」のみなさんに演奏していただきました。メンバー全員の心が一つになり、息の合った素晴らしい演奏でした。
次に、太鼓楽団「大地の会」より、山本壱輝様と阪本嵩仁様にお越しいただき演奏していただきました。素晴らしい演奏の技術で、大迫力の太鼓の音や表現力豊かに奏でられる笛の音を楽しませていただきました。

人権セミナー

人権セミナーの様子

毎年、玉津南公民館では、12月に人権セミナーを実施し、広く人権について考える機会としています。
令和2年度は、mottoひょうご事務局長の栗木剛さんを講師にお招きし、「人生を楽しく過ごす方法」と題して講演していただきました。内容など詳しいことは下のレポートをご覧ください。
毎年、様々な視点から人権について考えています。

家庭バレーボール大会&親睦卓球大会

令和元年11月27日に第85回大会を開催しました。
この大会は、公民館の登録グループや貸館で利用しているグループの家庭バレーボール大会です。
今回は、お隣の東垂水公民館の登録グループも3チーム参加しました。ラリーが続き白熱した試合が多く見られました。
優勝は「コスモス」、準優勝は「スィート」、第3位は「シードC」でした。

また、令和元年11月30日には親睦卓球大会を行いました。
登録グループや貸館利用の方に声をかけ、26名で行いました。
午前中はシングルス、午後はダブルスを行い熱戦が繰り広げられました

どちらの大会も登録グループだけでなく、貸館利用のチームもご参加いただけます!

令和2年度の「家庭バレーボール大会」と、「親睦卓球大会」は新型コロナウィルスの感染拡大防止のため中止いたしました。

ふれあいのまつり

ふれあいのまつりで展示作品を見る参加者の様子

玉津南公民館では、毎年「ふれあいのまつり」を実施しています。
「ふれあいのまつり」とは、公民館で学ばれている方々の発表の場として、また地域の保育所・幼稚園・児童館、小学校や中学校の子どもたちの展示、気軽にご参加いただける体験コーナー、展示即売会など、地域を身近に感じていただけるような内容のものです。

第43回ふれあいのまつりは、令和2年2月27日(木曜)~29日(土曜)に規模を縮小して実施しました。新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、作品展のみ実施し、その他のプログラムは全て中止いたしました。

令和3年3月5日(金曜)と6日(土曜)に予定していた第44回ふれあいのまつりは、緊急事態宣言の延長に伴い中止いたしました。


子育て支援事業

幼児が遊具で遊んでいる様子
今年も「一緒に遊ぼう!サマーひろば」を実施いたします。
8月は暑くて安心して遊べる場所がありません。公民館の体育室はクーラーがついていて快適に遊べます。
「地域子育て応援プラザ西」、「西区社会福祉協議会」、主催の「サマーひろば」で公民館のよさを実感してください。
未就園児と保護者が公民館の体育室に集まり、体操タイム、自由遊び、親子ふれあい遊びもあり、親子で楽しく過ごしていただきます。


学習支援事業

学習に励む児童の様子
令和3度「スタディサポート玉津」を実施しました。
夏休みの宿題をサポートする、略称「スタサポ玉津」は、近隣の小学校の児童を対象に実施しています。
今年は夏休みの前半(7月27・28・29・30日)に4回実施しました。
1年生から3年生と、4年生から6年生に分かれて、夏休みの宿題に取り組みました。参加した34名の児童のみなさんは、全員集中して学習に取り組んでいました。
ご協力いただいている、西区社会福祉協議会のみなさん、学習支援ボランティアのみなさん、ありがとうございました。


施設の利用について

貸館の利用

貸館平面図貸館事業として、会議室や体育室、和室など、施設を有料で利用することができます。

【貸館の利用方法】

  • 利用できる時間
    午前9時~午後9時
  • 利用できない日
    年末年始(12月29日~1月3日)
    ※その他、臨時休館することがあります。
  • 申込期間(直接公民館窓口でのみ受け付けます)
    利用日の2か月前の月の初日(当該日が休館日の場合はその翌日)から、利用日の4日前(休館日を除く)までの開館時間内に申し込んでください。
  • 利用料金
    利用料金は申込時にお支払いください。
  • 利用の取消
    申込後、やむを得ない理由により、施設の利用をキャンセルする場合は、公民館窓口にお申し出ください。ただし利用日の7日前の日(休館の場合はその翌日)以後、キャンセルされた場合は、利用料金は返還できません。
  • 利用上の注意
    営利を目的としたり、特定の政党や宗教を支持したりするような事業にはご利用いただけません。利用時間は、準備・後片付けの時間を含みます。
  • 貸館料金表(PDF:47KB)
  • 玉津南公民館貸館利用について(PDF:500KB)

図書の貸し出し

/images/2930/tosyokona_1.jpg

玉津南公民館には図書コーナーがあります。
小説から実用書、絵本など、様々なジャンルの本を置いています。
借りる手続きは簡単ですので、窓口にお問い合わせください。お一人2冊まで2週間借りることができます。


予約図書受け取りコーナー

平成28年4月から神戸市立図書館の予約図書受け取りコーナーを開設しました。
神戸市図書館の図書カードを作れば、神戸市図書館の本をインターネットで予約し、玉津南公民館で本の受け取りができるようになりました。
利用できる時間は木曜、土曜日の午後1時から午後5時までメール登録すれば、公民館に本が届くとメールでお知らせいたします。
神戸市の図書館に行かなくても、玉津南公民館で本の貸出、返却ができる便利な制度です。
ぜひ、予約図書受け取りコーナーをご利用ください。

予約図書受け取りコーナーは、令和2年7月より木・土の週2回、13時から17時に変更になりました。ご注意ください。


アクセス

公民館地図玉津南公民館は、JR明石駅から北西方向に徒歩約20分の場所にあります。バスでも来館できます。
(駐車場はございません。車での来館はご遠慮ください。)

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

文化スポーツ局玉津南公民館 

〒651-2126 神戸市西区玉津町上池314