地域支援事業

最終更新日:2022年12月23日

ここから本文です。

療育センターでは、子どもや家族が、家庭や地域の中でともに生活するための支援を行っています。また関係機関との連携の中で支援の充実を図っています。

障害児相談支援事業所

各療育センターでは、児童福祉法に基づく指定障害児相談支援事業所として、主に療育センター内の児童発達支援センターを利用する子どもの障害児支援利用計画を作成しています。

障害児等療育支援事業(地域支援事業)

障害児等療育支援事業とは、障害児等の地域における生活を支えるために、自治体等が無償で療育指導や療育相談等を行うこととされているものであり、総合療育センターでは「グループ療育」を、まるやま学園・ひまわり学園・のばら学園では「親子教室」を実施しています。

視覚障害児支援教室

総合療育センターにおいては、弱視や全盲その他視覚に障害のある小学校就学前の乳幼児と保護者に対して、専門の相談員等が、子どもの見えにくさに応じた発達相談や、視覚機能の発達を促すための支援を行うために、通所による支援教室を実施しています。

研究事業等のお知らせ

小児期発症の摂食障害患者の臨床経過に関する研究への協力について

神戸大学大学院医学研究科内科系講座小児科学分野が実施する研究に協力いたします。
(予定研究期間:令和4年6月13日から令和7年3月31日)
 情報公開文書 小児期発症の摂食障害患者の臨床経過に関する研究について(PDF:562KB)


 

ページの先頭へ戻る


 

お問い合わせ先

こども家庭局家庭支援課