ホーム > 健康・医療 > 衛生 > 環境衛生 > 住宅宿泊事業(民泊) > 住宅宿泊事業の新規届出(民泊)

住宅宿泊事業の新規届出(民泊)

最終更新日:2024年3月14日

ここから本文です。

▼ 関係法令
▼ 民泊制度ポータルサイト
▼ 事業開始までの流れ
▼ 届出前の確認事項
▼ 届出にあたっての必要書類
▼ 届出方法
▼ 問い合わせ先

 関係法令

 必ず住宅宿泊事業の関係法令を確認の上、届出を行うようにしてください。

 民泊制度ポータルサイト

 観光庁が民泊の制度についての必要情報をとりまとめていますので、事業開始前にご確認ください。

 事業開始までの流れ

 概要は以下のとおりです。 

 届出前の確認事項

ガイドブックの確認

 ガイドブックを参照し、届出にあたっての必要事項を必ず確認してください。
 ※神戸市では住居専用地域、学校、児童福祉施設等の100m以内、有馬町等では事業の実施が制限されています。ガイドブックに詳細を記載しておりますので、住宅宿泊事業の実施が可能な地域か初めにご確認ください。
 不明な点があれば、民泊制度コールセンター又は神戸市民泊相談窓口までご連絡ください。

 学校、児童福祉施設等の一覧

 周辺100m以内での事業実施制限がある学校、児童福祉施設等については、下記の一覧を参考にしてください。
 ただし、最新の状況を反映できていない等により下記一覧以外の対象施設が設置されている可能性があるので、必ずご自身で現地を調査し対象施設の有無をご確認ください。

事前相談のお願い

 届出前(工事着工前)に届出住宅の図面を持参いただき、神戸市民泊相談窓口まで事前相談をお願いします。
 届出時に届出要件に合致していないことや非常用照明器具の設置・防火の区画などの安全措置上の要件が満たせないことが発覚した場合、大規模な改修等が必要になる可能性がありますのでご注意ください。

e-KOBE(神戸市スマート申請システム)による窓口予約

 事前相談の窓口予約については電子申請が可能です。
 下記リンクから直接アクセスしていただくか、e-KOBEページ内メニューの「手続き一覧(個人向け)または、手続き一覧(事業者向け)」から「民泊相談窓口予約」で検索して手続きをお探しください。

 また、本システムを利用するには(事業者として)利用者情報を登録する必要があります。利用者の新規登録を選択し、「事業者として登録する」より利用者情報の登録を行ってください。

  e-KOBE(民泊相談窓口予約)

 窓口予約は電話やメールでも受付しています。ご希望の際はご相談ください。

 届出にあたっての必要書類

 届出方法

 民泊制度運営システム(外部リンク)から申請してください。
 (利用者登録が必要です)

 お問い合わせ先

 住宅宿泊事業に関するお問い合わせ先

お問い合わせ先

健康局環境衛生課