ホーム > 文化・スポーツ > スポーツ > スポーツで元気になる街へ(神戸のふるさと納税の使い道)

スポーツで元気になる街へ(神戸のふるさと納税の使い道)

最終更新日:2024年4月17日

ここから本文です。

 神戸市では、市民が日常的にスポーツに親しむ機会を提供するとともに、各種大会の開催や本市を拠点とするトップスポーツチームと連携した交流事業等を行うため、ふるさと納税制度を活用して皆様からの寄附を募集しています。

使途メニュー名

7.スポーツ~スポーツで元気になる街へ~

寄附金の活用方針

神戸に拠点を置くトップスポーツチーム応援

神戸市には、数々のトップスポーツチームが拠点を置き、地域に密着して活動し、競技以外の部分でも積極的に地域貢献活動に取り組んでいただいております。
これら各チームが実施する地域貢献事業や、チームの魅力や選手の競技力向上等に資する活動・運営に対して市が経費を助成するプロジェクトおよび市のスポーツ振興施策に活用させていただきます。

事業登録チーム(2024年3月時点)

神戸市トップスポーツチーム等活動支援補助金 事業者登録要領(PDF:786KB)に基づく、各チームからの申請を受け、2024年3月時点では、以下の4チームを事業登録チームとして決定しております。
INAC神戸レオネッサ(女子サッカー)
INAC
INAC神戸レオネッサ 選手
ヴィッセル神戸(男子サッカー)
ヴィッセル
ヴィッセル神戸選手
神戸ストークス(男子バスケットボール)
神戸ストークス
ストークス
コベルコ神戸スティーラーズ(男子ラグビー)
スティーラーズ
スティーラーズ集合写真

神戸市トップスポーツチーム等活動支援補助金

寄せられた寄附金は、神戸市トップスポーツチーム等活動支援補助金として神戸市から各クラブに交付されます。
 

神戸市トップスポーツチーム等活動支援補助金交付要綱(PDF:1,020KB)

全日本高校・大学ダンスフェスティバル(AJDF-KOBE)

全日本高校・大学ダンスフェスティバル(AJDF-KOBE)は、全国各地の高校・大学のダンス部または有志グループ等が、それぞれの思いやテーマをダンスを通して全身で表現する大会で、創作ダンスでは唯一の全国大会です。
一生に一度になるかもしれない全国大会の舞台に立つことを目標に、日々練習に取り組んでいる高校・大学生の貴重な場を守るため、大会を存続させ、より充実した内容にしていくための経費として活用させていただきます。
ダンスフェスティバル

返礼品

返礼品は、神戸ビーフ等神戸市の特産品など全てのお礼の品からお選びいただけます。
※地方税法等の規定により、お住まいの自治体から返礼品を受け取ることはできません。

応援したいチーム・大会の指定

各寄附受付サイトより、使途メニュー「7.スポーツ~スポーツで元気になる街へ~を選択していただいたうえで、対象の4チーム、および、全日本高校・大学ダンスフェスティバル(AJDF-KOBE)の中からプルダウンで選択することが可能となります(ふるなび・ふるさとパレット、JRE MALL ふるさと納税はプルダウンでの選択ができません)。

受付サイト

ふるさとチョイス さとふる

ふるなび ふるさとパレット

auPAY セゾン

JRE ふるらぼ

関連リンク

お問い合わせ先

文化スポーツ局スポーツ企画課