ホーム > 観光・文化・産業 > スポーツ > スポーツの大会やスポーツのイベントについての名義後援の申請について

スポーツの大会やスポーツのイベントについての名義後援の申請について

最終更新日:2022年11月18日

ここから本文です。

令和4年11月17日後援名義申請様式を変更しました
令和4年11月17日後援名義使用承諾したスポーツの大会・イベントについて、広報支援を行います

後援名義の使用について

後援とは

本市として経費の負担はせず、直接運営に関わらない事業であるが、本市がそのスポーツの大会やスポーツのイベントの開催趣旨に賛同する事業に対して、チラシ・ポスター・パンフレット等に「神戸市」または「神戸市・神戸市教育委員会」と名義の使用を承認することを言います。

※芸術文化行事の後援についてはこちらのページをご覧ください

対象行事

原則として、下記項目に適合していることが条件です。

ただし,当該行事がその目的・内容からみて,市長が適当でないと認めたものについてはこの限りではありません。

(1)団体で行う神戸市民のスポーツ振興活動であること。

(2)広く一般に公開されていること。

(3)政治的又は宗教的な目的を有していないこと。

(4)営利その他の私的な利益を主目的とした活動でないこと。

(5)暴力団(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に規定する暴力団をいう。)の利益になり,またはなるおそれがあると認めるものでないこと。

申請の方法

「神戸市」または「神戸市・教育委員会」の「後援」を希望するときは、所定の申請書に必要事項を記入し、担当課までご提出ください。

申請の時期

申請は随時受け付けておりますが、申請から決定までに約3週間程度のお時間をいただきます。
ポスターやチラシに「後援」を表示できるのは、後援名義使用承諾通知をお送りして以降となりますので、作成時期を考慮し、早めのご申請をお願いいたします。

提出書類

(1)行事後援申請書(EXCEL:90KB)「様式1」「様式2」「様式3」
(2)大会要項等の行事の概要がわかる書類
(3)主催団体の役員名簿
(4)主催団体の概要がわかる書類(団体規約、定款など)
(5)収支予算書(入場料等を徴収されている場合のみ)
※営利行為でないことが承諾の条件となります
(6)後援名義を使用する予定のチラシ・ポスター原稿
※用意が難しい場合、前回開催した際に使用したものでも結構です
(7)返信用封筒(切手を貼付の上、返信先をご記入ください)
※Eメールの場合は不要です

(1)のみ指定様式となります。ダウンロードが難しく、用紙での申請書を希望される場合は、スポーツ企画課(神戸市役所1号館17階)にとりに来ていただくか、ご郵送を希望される場合は返信用切手(84円)を貼付した返信用封筒をスポーツ企画課まで郵送してください。

提出方法

電子メールでのご提出にご協力をお願いいたします。
(1)電子メール
kyogi-sports(アットマーク)office.city.kobe.lg.jp
※(アットマーク)を@にしてください
【注意】
添付書類をEメールで送付される場合、7MBを超えるデータは受信できません。データを分割して送付してください。
(2)郵送
《送付先》
〒650-8570(住所記入不要)神戸市文化スポーツ局スポーツ企画課後援名義担当宛

申請承諾結果のお知らせについて

スポーツ企画課(および教育委員会)で内容を審査し、承認を決定します。申請から決定までは、約3週間程度お時間をいただきます。チラシ・ポスター・パンフレット等に「後援」を表示できるのは、承諾決定後となりますので、ご注意ください。

行事終了後の報告について

行事が終わりましたら、終了後1か月以内を目途に、次の書類を速やかにご提出ください。
(1)行事後援申請書「様式4」
(2)収支決算書
(3)当日配布した資料等(行事の内容が分かるような書類)を、スポーツ企画課まで郵送もしくはEメールで送付してください。

提出のない場合は、次回より後援をお断りする場合があります。

後援承諾を行ったイベントの広報支援

「後援」の決定を受けた行事について、後援名義申請者の希望に応じて市のHP等に掲載するなど、広報支援を受けることができます。申し込みは、行事後援の申請にあわせて行っていただきます。
掲載媒体・掲載時期などは、市にご一任いただきます。掲載できない場合もありますので、あらかじめご承知おきください。

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ先

文化スポーツ局スポーツ企画課