現在位置

ホーム > 観光・文化・産業 > 文化 > 芸術文化 > 神戸市芸術文化行事後援について

更新日:2019年11月1日

神戸市芸術文化行事後援について

ここから本文です。

神戸市では、音楽演奏会や演劇鑑賞会、美術展覧会など、芸術文化団体等によって催され、市民の文化振興に寄与する行事を対象とし、名義後援を行っています。また、必要な場合は「神戸市教育委員会」の名義も同時に申請できます。(※ただし、芸術文化行事のみ)

名義後援とは

  1. 後援の承諾を得た行事については、チラシ・ポスター・パンフレット等に「後援 神戸市」「後援神戸市教育委員会」と記載することができます。
  2. 神戸市長賞・神戸市教育委員会賞の寄託(あらかじめ申請が必要です)
  3. プログラム等への市長挨拶文の協力(あらかじめ申請が必要です)

後援の対象行事

原則として、下記項目に適合していることが条件です。

  1. 芸術文化団体で行う事業で、芸術性・文化性を備えていること。
  2. 神戸市内で行われ、広く一般に公開され、入場料が低額であること。
  3. 営利目的、政治目的、宗教目的等でないこと。

申請書について

下記から申請書がダウンロードできます。

4枚複写式の申請書が必要な場合は、文化交流課(神戸市役所1号館17階)にとりにきていただくか、ご郵送を希望される場合は、返信用切手(82円)を貼付した返信用封筒を文化交流課まで郵送してください。

申請方法について

申請書に必要事項をご記入の上、申請書と下記の書類を添えて、文化交流課までご郵送もしくはご持参ください。

  • (1)神戸市と神戸市教育委員会の両方を申請する場合は様式1~4を提出してください。(押印は様式1と様式3の2箇所に必要です)
  • (2)神戸市のみ申請する場合は様式1~2を提出してください。(押印は様式1に必要です)

申請に必要な添付書類

  1. 行事の概要がわかるもの(事業企画書・印刷物のゲラ・前回のパンフレット等)
  2. 団体の概要がわかるもの(団体規約・会則等)
  3. 行事の収支予定書 ※参加費が無料の場合は不要です。
  4. 返信用封筒(82円切手を貼り、宛名に承諾通知の送付を希望する先をご記載ください)

申請承諾結果のお知らせについて

文化交流課、教育委員会それぞれで内容を審査後、郵送にてお知らせいたします。
なお、決定には通常3週間程度かかります。

お送りするもの

  1. 芸術文化行事にかかる後援名義の使用について(通知) 様式2・4
  2. 芸術・文化行事報告書
  3. 楯作成依頼書(申請書にて必要な旨の記載があった場合のみ)
  4. 挨拶文作成依頼書(申請書にて必要な旨の記載があった場合のみ)

行事終了後の報告について

行事が終わり次第、速やかに申請承諾結果通知と一緒にお送りした「芸術・文化行事報告書」を提出してください。提出のない場合、次回より後援をお断りする場合があります。

お問い合わせ・書類提出先

〒650-8570 (住所不要)
神戸市市民参画推進局 文化交流課 後援名義担当 行
TEL 078-322-6453

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314