ホーム > 健康・医療 > 感染症・予防接種 > ウイルス性肝炎 > 肝炎ウイルス陽性者初回精密検査費助成事業

肝炎ウイルス陽性者初回精密検査費助成事業

最終更新日:2023年9月6日

ここから本文です。

概要

肝炎ウイルス陽性者の方に対して、初回精密検査費用を助成し、定期的なフォローアップを行う事業です。対象者の方は、お住まいの区役所・支所に申請することにより、対象となる検査費用の助成が受けられます。
制度の詳細については、兵庫県のホームページをご参照ください。

対象者

対象となるのは、次のすべて(2は(あ)~(え)のいずれか)の要件に該当する兵庫県内に住所を有する方です。

  1. 医療保険各法(後期高齢者含む)の規定による被保険者又は被扶養者
  2. 1年以内に、以下のいずれかの肝炎ウイルス検査で陽性と判定された方

(あ)兵庫県又は神戸市の肝炎ウイルス検査

(い)職場の肝炎ウイルス検査

(う)妊婦検診の肝炎ウイルス検査

(え)手術前の肝炎ウイルス検査

※請求できるのは、陽性と判定されてから原則1年以内です。

3. フォローアップに同意した方

申請の流れ

1.フォローアップに同意

お住まいの区役所・支所の保健福祉課でフォローアップについて説明を受けたうえで、請求書等の必要書類を受け取ってください。

フォローアップとは

定期検査の受診状況や治療状況を確認させていただき必要な相談支援を行います。
お住まいの区役所・支所の保健師からお手紙の送付、お電話等をさせていただきます。

2.精密検査を受診

肝炎ウイルス検査の結果通知書を持参して受診してください。
医療機関につきましては、下記リンク先をご参照ください。

日本肝臓学会肝臓専門医一覧(日本肝臓学会ホームページ)
肝炎対策協議会及び肝疾患診療連携体制について(兵庫県ホームページ)

3.医療機関での支払

医療機関で請求された額をいったん支払い、医療機関の領収書診療明細書を必ず発行してもらってください。
※医療機関によって発行に費用がかかる場合があります。その費用は自己負担となります。

4.助成金の申請

お住まいの区役所・支所の保健福祉課に下記の書類を提出してください。

提出書類

①肝炎ウイルス初回精密検査費用請求書兼フォローアップ同意書

②初回精密検査を受けた医療機関の領収書

③初回精密検査を受けた保険医療機関が発行した医療内容、保険点数等が記載された診療明細書

④初回精密検査費用振込先金融機関の口座がわかる書類(預金通帳の写し等)

⑤-(あ)肝炎ウイルス検査の結果通知書(写し)

⑤-(い)職場の肝炎ウイルス検査の結果通知書(結果通知書により職場での検査と分からない場合のみ、別紙による証明書が必要)

⑤-(う)母子健康手帳の検査日及び検査結果が確認できるページの写し(母子健康管理手帳により検査日等が確認できない場合、医療機関発行の結果通知書が必要)

⑤-(え)肝炎ウイルス検査の結果通知書、及び肝炎ウイルス検査後に受けた手術に係る手術料が算定されたことが確認できる診療明細書

※⑤について、陽性と判定された肝炎ウイルス検査ごとに必要書類が異なるため、ご注意ください。

5.兵庫県による審査・申請者への支払い

申請内容を審査し、承認された場合は指定の口座に助成金を振り込みます。

制度の詳細は、下記のちらしでもご案内しています。

肝炎ウイルス初回精密検査費用助成のご案内(ちらし)(PDF:518KB)

お問い合わせ先

健康局保健所保健課