肝炎治療費助成事業

最終更新日:2022年7月13日

ここから本文です。

概要

B型肝炎、C型肝炎の早期治療を促進し、肝硬変や肝がんへの進行を未然に防ぐ観点から、抗ウイルス治療(インターフェロン治療、インターフェロンフリー治療及び核酸アナログ製剤治療)にかかる月々の医療費の自己負担額を、各世帯の所得に応じて軽減する事業です。保険適用となっている医療で、治療に必要となる初診料、再診料、検査料、入院料等の医療費が対象となります。

※ただし、入院中の食事代等のほか、当該治療と関係がないとされる治療費は助成の対象外となります。制度の詳細については、兵庫県のホームページをご参照ください。

申請方法

治療を受けられるご本人またはご家族が、必要書類をお住まいの(住民票のある)区役所・支所の保健福祉課へ提出してください。

ウイルス除去のための医療費助成期間は、兵庫県の審査で認められた場合に、各区役所窓口で申請受理した月の初日から1年以内で、治療期間に即した期間です。治療を担当する主治医とよく相談のうえ、適切な時期を選んで申請して下さい。

  • 各区・支所の保健福祉課に必要書類を添え、申請書を提出します。
  • 兵庫県が主催する審査会で診査のうえ、対象となる場合は兵庫県より受給者証が送付されます。(対象とならない方へは、書面によりおしらせがあります)
    注)申請書を提出されてから審査結果をお知らせするまで2か月前後かかります。
  • 受給者証を医療機関窓口等へ提示することにより、窓口での支払額が、定められた自己負担限度額までの負担となります。

申請時に必要な書類

①肝炎治療受給者証交付申請書(各区・支所保健福祉課に備え付けの所定用紙)
②医師の診断書、意見書(各区・支所保健福祉課に備え付けの所定用紙)
③申請者の氏名が記載された被保険者証の写し(健康保険証)
④申請者の属する世帯の全員について記載のある住民票
⑤世帯全員についての市民税・県民税証明書

※診断書、意見書を記載できる医師には下記の要件があります。すべての新規申請及び更新申請に、この要件が適用されます。診断書及び意見書の資格確認欄に記載が必要です。
(1)県が定める要件を満たした医師
(2)社団法人日本肝臓学会認定肝臓専門医
※交付申請書、医師の診断書・意見書の様式については、下記の兵庫県ホームページよりダウンロードできます。

お問い合わせ先

健康局保健所保健課