現在位置

ホーム > 市政情報 > 市長室 > 市長の動き

更新日:2020年4月3日

市長の動き

ここから本文です。

2020年4月3日(金曜)の予定

終日 庁内打ち合わせ 市役所内

これまでの主な行事の記録

3月28日(土曜日)

起業家育成海外派遣プログラム成果発表会に出席しました

起業家育成海外派遣プログラム成果発表会起業を目指す若者を、シリコンバレーやルワンダ共和国に派遣するプログラムの成果発表会を、無観客・ライブ配信で行いました。参加者からの発表の後、久元市長は、今回ルワンダ共和国に同行したメディア、ライターの方とのパネルディスカッションに登壇し、「今回参加された皆さんは、様々な方との交流により、たいへん良い経験をしていただいた。これをきっかけに未来へ向けて果敢にチャレンジしていただければうれしい。」と述べました。

 

3月24日(火曜日)

臨時会見

臨時会見株式会社コークッキングとフードシェアリングサービス「TABETE」を活用した食品ロス削減・持続可能なフードシェアリングに関する連携協定を締結し、本協定に賛同する市内パン事業者有志(3社)と共同会見を行いました。久元市長は、「神戸でこの取り組みを広げ、食品ロスの削減を大きく前に進めていきたい。この活動に参加することで、持続可能な社会活動に加わっているという意識が広がっていくことを期待したい」と述べました。

市長臨時会見の内容(3月24日)

 

3月19日(木曜日)

六甲有馬ロープウェーリニューアル記念セレモニーに出席しました

六甲有馬ロープウェーリニューアル記念セレモニー今年開業50周年を迎える六甲有馬ロープウェーのリニューアルを記念したセレモニーに出席しました。新型コロナウイルスの感染拡大が懸念される中、久元市長は、「いつか来る終息の時期を目指し、六甲・有馬へ多くの方々に来てもらえるよう、皆さんのご協力をお願いしたい」と祝辞を述べました。その後、ディーター・ソンマーハルダー スイス名誉総領事らとスイス製の新ゴンドラに試乗し、大きなガラス面から眼下に広がる雄大な景色を体験しました。

定例会見

定例会見定例会見において、「新型コロナウイルス感染症への対応」について説明しました。内容は、次のとおりです。

市長定例会見の内容(3月19日)

 

 

3月13日(金曜日)

「つながらない権利」に関する有識者会議の報告書を受け取りました

つながらない権利有識者会議報告「つながらない権利」に関する有識者会議の岡田座長より、報告書を受け取りました。久元市長は、「神戸を人間らしいまちにしていくことは市政の大きな方向性であり、オンとオフを切り替えるということは、大人にとっても子どもにとっても非常に大切なこと。有識者会議でのご指摘を踏まえ、庁内で検討を行い、各方面の意見を聞いてみたい。」と述べました。

 

3月11日(水曜日)

白星社クリーニング株式会社より水辺環境保全活動へのご寄付をいただきました

白星会クリーニング寄付白星社クリーニング株式会社より、市内の水辺環境の保全活動に取り組んでいる団体に対する活動支援を目的として、ご寄付をいただきました。これに対して、久元市長より花時計賞を贈呈し、感謝の意を伝えました。同社からは、摂津本山駅にオープンした24時間営業の完全無人クリーニング店や、抗菌作用を施したクリーニングの取り組みなどのお話があり、意見交換を行いました。

 

3月5日(木曜日)

定例会見

定例会見定例会見において、「新型コロナウイルス感染症への対応」について説明しました。内容は、次のとおりです。

市長定例会見の内容(3月5日)

 

 

3月2日(月曜日)

臨時会見

三井住友海上連携三井住友海上火災保険株式会社と「データを活用した地域の課題解決に関すること(人財交流含む)」をはじめとした7項目について、包括連携協定を締結しました。久元市長は、認知症「神戸モデル」の推進等への貢献に対する感謝の言葉とともに、「相互のデータ利活用や人財交流等に連携して取り組み、様々な手法を組み合わせることで、政策立案のレベルを上げていきたい」と述べました。

市長臨時会見の内容(3月2日)

 

過去の動き

市長の動き 過去の動き(一覧)へ

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

市長室秘書課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館15階