ホーム > 安全・安心 > 消防 > 119番通報について > 神戸市NET119番通報システム
最終更新日:2022年11月4日
ここから本文です。
神戸市NET119番通報システムは、聴くことや話すことが難しく、電話(音声)による119番通報が困難な方が、スマートフォンや携帯電話のインターネット機能を利用して簡単に119番通報できるシステムです。
自宅からはもちろん、外出先からも緊急通報ができ、聴覚や音声・言語機能に障害がある方々のより一層の安心・安全につながっています。
※外部リンクに繋がります
神戸市内にお住まいで、聴くことや話すことが難しく、
スマートフォンや携帯電話の操作にある程度慣れている方
※スマートフォンや携帯電話の操作に自信がない方にはFAX119のご利用をおすすめします。
FAX119について(サイト内リンク)
申し込み方法は2通りあります。
①WEB登録申請(家にいながらインターネットで申請)
詳細は以下のとおりです。
WEB登録申請の方法について(※クリックしてください。説明ページへ移ります。)
②来庁登録申請(市役所4号館4階に来庁して申請)
希望される方はEメールまたはFAXでNET119登録希望する旨、お名前、連絡先、登録希望日時を記載し問い合わせください。担当者からご連絡させていただきます。
【登録日時:平日10時~16時(土・日・祝は要相談)】
Eメールアドレス:fb_sirei@office.city.kobe.lg.jp
FAX:078-325-8529
メール機能並びにインターネットサービスが利用でき、GPS機能付きのスマートフォンまたは携帯電話。
スマートフォンのOSバージョン、携帯電話の年式によっては登録できない場合があります。
各種届出内容(住所、機種、電話番号、FAX番号、メールアドレス)に変更がある場合は必ず神戸市消防局警防部司令課宛てにメールもしくはFAXで連絡してください。
Eメールアドレス:fb_sirei@office.city.kobe.lg.jp
FAX:078-325-8529
Q1周りに会話可能な人がいても自分で通報したほうがいいですか?
A1 会話による119番通報の方が迅速で確実に出動できます。周りの方から通報してもらうことを優先してください。
Q2 NET119番で通報さえすれば、必ず来てくれますよね?
A2 通報場所が特定できないと、救急車や消防車が到着できない場合があります。やりとりの中でできるだけ詳しく住所や場所を入力してください。
Q3 定期的にメールが届きますが、どういう意味があるんですか?
A3 登録しているメールアドレスに変更がないかを確認するため「定期手続き」のメールを送信しています。
メールに書かれてあるURLを押して、手続きを進めてください。
ご不明な点、ご質問がありましたら、下記までお問い合わせください。