ホーム > 安全・安心 > 消防 > 市民の皆様へ > 防火トピックス > 住宅用火災警報器 > 住宅用火災警報器の補助警報装置

住宅用火災警報器の補助警報装置

最終更新日:2023年6月6日

ここから本文です。

種類

聴覚に障がいをお持ちの方々のために、住宅用火災警報器につないで「音」以外の方法で火災の発生を知らせるのが「補助警報装置」です。

「光」で知らせるタイプ

/images/5776/hikari2.jpg強烈な「光」の点滅で、火災の発生を知らせます。
補助警報装置として代表的ですが、就寝中だと気づかない可能性もあります。

 

「文字」で知らせるタイプ

/images/5776/mozi2.jpg
身に着けた腕時計型の装置などに「文字」を表示させます。
「文字」の表示と同時に「振動」するものもあります。
 

「振動」で知らせるタイプ

/images/5776/sindou2.jpg強い「振動」で、火災の発生を知らせます。
座布団や枕の下に敷いて使用します。就寝中でも使用できます。

 

現在のところ、これで万全と言えるものは残念ながらありません。
そのため、それぞれの機種の特性を充分に理解して、ご自分の状況にあった装置を備えてください。
 

神戸市の助成制度

要件に当てはまる障害をお持ちの方には、助成制度があります。

詳しくは、神戸市福祉局の在宅福祉サービス「福祉器具等の提供・貸与など」のページをご覧いただくか、各区役所保健福祉部にお問い合わせください。

神戸市福祉局の在宅福祉サービス福祉器具等の提供・貸与など

お問い合わせ先

消防局予防部予防課