ホーム > 安全・安心 > 消防 > 市民の皆様へ > 防火トピックス > 住宅用火災警報器 > 住宅用火災警報器に関するアンケート

住宅用火災警報器に関するアンケート

最終更新日:2023年6月23日

ここから本文です。

住警器

ご自宅に、住宅用火災警報器は設置されていますか?
2011年(平成23年)6月1日、神戸市火災予防条例において全ての住宅※への設置が義務付けられました。
※自動火災報知設備やスプリンクラー設備がある建物は除きます。
自動火災報知設備とは?(日本火災報知器工業会)

住宅用火災警報器についてはこちらのページをご確認ください。

住宅用火災警報器の設置状況などを確認するため、下記のアンケートにご協力をお願いします。
なお、当アンケートの集計結果については、毎年6月に総務省消防庁から公表されます。
住宅用火災警報器の設置率(総務省消防庁) 

お住まいの市町村を教えてください。必須/Required
選択肢
 
あなたの年代を教えてください。
選択肢    
       
問1 「住宅用火災警報器」の設置が義務であることを知っていましたか?必須/Required
選択肢
 
問2 お住まいの形態を教えてください。必須/Required
選択肢



 
問3 問2で「集合住宅」や「マンション」とお答えの方へ伺います。居住部分に自動火災報知設備が設置されていますか?
自動火災報知設備についてはページ上部の「自動火災報知設備とは?(日本火災報知器工業会)」をご確認ください。
選択肢
 
「自動火災報知設備が設置されている」と回答された方は、以後の回答は不要です。
ページ下部の「送信確認ボタン」を押してアンケートを送信してください。
問4 住宅用火災警報器を1台でも設置していますか?
選択肢
 
「1台も設置していない」とお答えの方、理由をお聞かせください。※複数回答可
選択肢



 
問5 寝室に設置していますか?
選択肢

 
問6 階段に設置していますか?
※2階以上に寝室がある方のみお答えください
選択肢
 
問7 台所に設置していますか?
選択肢
 
問8 過去半年以内に、作動確認を行ったことはありますか?
※ボタンを押すか、ひもを引っ張ることで点検することができます
点検
選択肢

 
問9 点検した結果、どうでしたか?
※半年以内に点検したことがある方はお答えください
選択肢
 
問10 警報器の本体を買い替えたことはありますか?
選択肢


問11 今の警報器は何年前に設置しましたか?
選択肢



 
アンケートは以上です。
ご協力ありがとうございました。

  

お問い合わせ先

消防局予防部予防課