閉じる

自動翻訳(Machine-translated)

Language

閉じる

ホーム > 区役所 > 須磨区 > 所在地・アクセス > 要配慮者向け駐車場

要配慮者向け駐車場

最終更新日:2026年3月9日

ページID:82745

ここから本文です。

子育て世帯や障がいのある方、高齢者などの来庁をサポートするための駐車スペースを庁舎横に設置しています。
e-kobeで予約のうえご利用ください(来庁日の2営業日前まで・先着順)。2026年4月8日(水曜日)から受付開始です。
※乳幼児健診等一部の子育て関連事業で専用使用することがあります(参加者には個別に案内)

対象者

子育て世帯、障がいのある方、高齢者、妊婦、難病患者、傷病人などで、介護・介助が必要な方、歩行が困難な方
※対象外の方は従来どおり須磨パティオ駐車場をご利用ください。駐車券をお持ちいただければ、手続きされた窓口で無料券をお渡しします。
※2階情報交流サロン・3階地域活動支援コーナー利用のご用件でお越しの方はご利用いただけません(上記無料駐車券も配布対象外)

利用区分

午前利用(8時45分~12時の間駐車可)
午後利用(13時~17時30分の間駐車可)
夜間利用(17時30分~20時の間駐車可)※木曜日のみ

場所

名谷センタービル北須磨支所ビルテナント専用月極駐車場内
駐車場位置図 駐車スペース案内

  1. 名谷環状線から中落合8号線へはいります。
  2. 中落合8号線を進むと左側に「名谷センタービル北須磨支所ビルテナント専用月極駐車場」の入口があります。(駅南ロータリーより手前の入口です)

ゲートの入場方法、該当区画への駐車方法は下記の「利用の流れ」をご覧ください

設置台数

5台分(内1台は車いす対応の広さ)

費用

無料

予約方法

e-kobeにて受付(来庁日の2営業日前までに予約・先着順)
※予約確認のメールを送付させていただきますので受信できるように設定をお願いします。
※乳幼児健診等対象の方には別途予約方法をご案内します。

利用の流れ

  1. 駐車場入口に設置のインターフォンにて、「北須磨支所の駐車場を予約している事」と「お名前」をお伝えください。
  2. 駐車場ゲートが開きますので、ご予約された区画に駐車をしてください
  3. ご利用後は、ゲート(自動開閉)より退場してください。

予約完了時に送付したメール添付の図面を確認ください(区画の路面にも支所1~5の記載があります)
※区画1~4を予約された方はいずれかの空いているスペース、区画5を予約された方は区画5に駐車してください
※駐車場内は一方通行です

ご利用上の注意

下記事項についてご確認ください。
支所への来庁の方のみ使用できます。
支所1~5の記載の駐車スペースに駐車してください。
予約した利用区分の時間内に出庫してください(時間超過の場合はご連絡させていただく場合があります)。
本駐車場利用によって、利用者及び第3者に生じた損害においては、市および駐車場管理者の故意又は過失に起因する場合を除き、市および駐車場管理者は責任を負わないものとします。

よくある質問

広さはどれくらいありますか(車いすは対応していますか)

区画1~4は5m×3.1mの広さです。

区画5は5m×3.5mで車いす利用に対応した広さです。

支所まで雨にぬれずに行けますか

本駐車スペースに屋根はありません。同行者がおられる場合は、名谷センタービル前(ひさしがあるところ)で乗降することができます。駐車は、必ず所定の区画にしてください(駐車場内は一方通行です。移動は十分にご注意ください)。

名谷センタービルから北須磨支所ビルへは、2階の連絡通路をご利用ください。

予約で空きがない場合はどこか止められる場所はありますか

須磨パティオ駐車場をご利用ください。各お手続き窓口で無料券をお渡ししますので駐車券をお持ちください。

駐車場から支所まで車いすを借りることはできますか

北須磨支所ビル1階の総合案内で貸出しています(駐車場から支所間及び支所内の利用に限ります)

予約したときと違う車(車番)で行っても構わないでしょうか

結構です。入場ゲートで「予約者の氏名」と「違う車(車番)で来たこと」と「その車の車番」をお伝えください。

車いす駐車場はありますか

本駐車場とは別に、北須磨支所ビル、名谷センタービルの来館者用として3区画あります(予約不要。ただし、支所専用ではありません)

おやこふらっとひろばに行く場合でも利用できますか

利用できます。予約のうえご利用ください。

乳幼児健診に行く場合でも利用できますか

利用できます。乳幼児健診のご案内に予約方法を同封しています。必ず、そちらから予約してください。

予約確認のメールが届きません

確認メールが届かない場合でも、予約が完了している場合があります。e-kobeのマイページをご確認ください。

  • 迷惑メールフォルダへの振り分けはされていませんか
  • メールボックスの容量はいっぱいになっていませんか
  • 登録メールアドレスの間違いはありませんか
  • 受信制限設定をしている場合は@tkc.co.jpおよび@city.kobe.lg.jpからのメールを受信できるように設定してください

子供のアカウントから親の利用予約をしてもいいですか

可能です。入力の際には実際に利用する方の氏名・連絡先・車番を入力してください。

 

 

よく見られているページ

お問い合わせ先

須磨区北須磨支所市民課 

このページは役に立ちましたか?皆様のご意見をお聞かせください