ホーム > 区役所 > 須磨区 > 地域活動 > 須磨区のふれあいのまちづくり協議会・地域福祉センター > フードヘクサガンに挑戦!子どもと学ぶ食育教室

フードヘクサガンに挑戦!子どもと学ぶ食育教室

最終更新日:2023年12月1日

ここから本文です。

須磨区内の地域福祉センターで、親子で楽しく参加できる講座を開催します。今回は、NPO法人食ネットで活動している管理栄養士の方々を講師にお迎えし、お箸の正しい使い方や食事バランスを、楽しいゲームや工作などを交えながら学習します。
実施の様子も下記に掲載していますので、よろしければご覧ください。
11月25日(土)、30日(木)花谷地域福祉センター

実施場所

花谷地域福祉センター(須磨区中落合1-1-25

日時

11月25日(土曜)10時30分~12時
11月30日(木曜)15時~16時30分

募集案内

定員

各回40名

対象

小学生以下と保護者、食育にご興味のある方

参加費

無料

申込期間

各実施日の2日前の21時まで

申込方法

神戸市イベント申込サイトによるWeb申込(希望する日時から申し込んでください)
11月25日(土曜)開催分
11月30日(木曜)開催分

主催

花谷ふれあいのまちづくり協議会(須磨区役所共催)

協力

NPO法人食ネット、神戸女子大学

よくある質問

目次

地域福祉センター・ふれあいのまちづくり協議会とはどういう施設・団体ですか。
須磨区外に住んでいます。参加は可能ですか。
ほかにも何かイベントを行っていますか。

質問と回答

1.地域福祉センター・ふれあいのまちづくり協議会とはどういう施設・団体ですか。

ふれあいのまちづくり協議会(通称:ふれまち)とは、おおむね小学校区ごとに、地域団体のみなさまが中心となって結成された団体です。
活動を行う場所として、協議会ごとに「地域福祉センター」が整備されています。
詳細はこちらをご覧ください。

須磨区外に住んでいます。参加は可能ですか。

須磨区外の方でも参加できます。

ほかにも何かイベントを行っていますか。

須磨区とふれあいのまちづくり協議会とが共催で食育講座のほかにも自然環境講座や絵本の読み聞かせに関するイベントの開催を予定しています。
詳細が決まりましたら広報紙や区HPで案内しますので、ぜひご参加ください。

花谷地域福祉センターでの様子

花谷地域福祉センターで「フードヘクサガンに挑戦!子どもと学ぶ食育教室」を開催しました。
当日は世界の食事事情やフードヘクサガンを使った栄養バランスについて教えてもらったほか、お箸の持ち方を勉強して実際に豆を運ぶゲームなども行いました。
子どもも大人も楽しそうにゲームなどに参加されていました。
花谷11月25日花谷11月30日

お問い合わせ先

須磨区総務部地域協働課