ホーム > 区役所 > 須磨区 > 須磨海苔工場見学&ビーチクリーン【終了】

須磨海苔工場見学&ビーチクリーン【終了】

最終更新日:2023年9月20日

ここから本文です。

須磨区では、子ども達が須磨海岸の自然環境を学び、須磨のまちと須磨海岸への愛着を感じてもらうことを目的に、四季を通じた自然の体験学習「子どもを育むスマハマプロジェクト」を開催しています。この度、その一環として「須磨海苔工場見学&ビーチクリーン」を実施します。親子で楽しむことのできるイベントとなっておりますので、ぜひご参加ください。

当日のビデオ学習クイズの答えはこちら

1.「須磨海苔」とは

須磨から垂水沖の東西約7キロにわたって浮かぶ「海苔棚」において、海苔の種を付けた網で養殖が行われています。
水温が19℃以下の環境でないと育たないため、今回見学するすまうら水産のり工場では12月~4月の寒い時期にしか製造していません。
海苔は「潜り船」と呼ばれる漁船で畳のように敷き詰められた海苔網の下に潜り収穫していきます。収穫された海苔は、工場で海苔簀の上に並べて乾燥機にかけられます。
製造される海苔の中でも、一番摘み海苔を使って作られた海苔が「須磨海苔」のブランド名で販売されています。
豊富な栄養素と明石海峡の速い潮流、冬の冷たい季節風によって「色が黒くて艶があり、豊かな磯の香りと風味、肉厚だけど歯切れが良い」美味しい海苔が育まれます。
onigiri

seihin

umi 

2.須磨海苔工場見学

本イベントでは、海苔の養殖から乾海苔が出来上がるまでの一連の工程をビデオ鑑賞や工場見学で学びます。また、須磨海苔の試食もしていただけます。
製造を行っているこの時期限定のご家族で楽しめるイベントですので、ぜひご参加ください。
※乾海苔とは・・・型に入れて乾かされたものであり、乾海苔を加工することで焼き海苔や味海苔となります。


nori4

kouzyou

3.ビーチクリーン

須磨海岸の清掃を1時間半行います。須磨の豊かな海を守るために、みんなで須磨海岸をきれいにしましょう!

4.日時

日時:2023年1月22日(日曜)10時40分から15時50分(全2回)
【1回目】10時40分~14時00分 【2回目】12時30分~15時50分

10時40分~12時30分 海苔工場見学(1回目)
12時30分~14時00分 ビーチクリーン(全員で)
14時00分~15時50分 海苔工場見学(2回目)

5.場所

場所:須磨浦漁友会事務所、すまうら水産のり工場(JR須磨駅から徒歩5分)
※車の場合は、周辺の有料駐車場をご利用ください。
〒654-0055 神戸市須磨区須磨浦通6丁目8(地図はこちら(外部リンク)

6.参加費

無料

7.対象・募集人数

対象:神戸市内在住の小学生を含む家族(小学生のお子様を含むご家族であれば未就学児もご参加いただけます)
募集人数:計80名

8.持ち物

筆記用具、スニーカー等の歩きやすい靴、動きやすい服装
※ビーチクリーンで砂浜の上を歩きますので、汚れても良い服装がおすすめです。

9.注意事項

当日の午前8時の時点で、大雨・暴風・洪水・大雪・波浪警報いずれかが発令されていれば、中止となります。
新型コロナウイルス感染症の影響により、延期や中止、内容が変更される可能性があります。

10.イベントに関する質問(関心ある項目をクリック)

1.神戸市外に住んでいます。申込は可能ですか。
2.定員は何名ですか。
3.先着ですか。抽選ですか。
4.抽選結果はどのように分かりますか。
5.小学生と幼稚園(または小学生と中学生)の兄弟です。両方参加できますか。
6.当日の受付開始は何時からですか。集合場所はどこですか。

11.回答

1.神戸市外に住んでいます。申込は可能ですか。

市外からの申込はできかねます。本イベントは神戸市内在住の小学生以上のお子さんと保護者を対象にしています。

2.定員は何名ですか。

80名です。(各回、40名を定員としています)

3.先着ですか。抽選ですか。

抽選です。抽選結果は12月下旬に通知予定です。

4.抽選結果はどのように分かりますか。

お申し込みの方全員にメールで抽選結果をご連絡します。

5.小学生と幼稚園(または小学生と中学生)の兄弟です。両方参加できますか。

参加できます。お申し込みの際に、参加者全員分について必要事項のご記入をお願いします。

6.当日の受付開始は何時からですか。集合場所はどこですか。

当選者に別途ご連絡します。

13.ビデオ学習クイズの答え

問題1 海苔が育ちやすい水の温度は5℃~10℃である
答え ×(10℃~18℃が育ちやすいです)

問題2 11月中旬に、のりあみを陸上で干す
答え 〇

問題3 のりあみを海の上におくときは、一人で作業する
答え ×(二人で作業します)

問題4 のりをつみとる時に使う船を「もぐり船」という
答え 〇

問題5 のりのつみ取りは、一年中行われている
答え ×(12月~4月に行われています)

お問い合わせ先

須磨区総務部地域協働課