ホーム > 区役所 > 須磨区 > ビーチクリーン&地引網体験【終了】

ビーチクリーン&地引網体験【終了】

最終更新日:2023年9月20日

ここから本文です。

概要

須磨区では、子ども達が須磨海岸の自然環境を学び、須磨のまちと須磨海岸への愛着を感じてもらうことを目的に、四季を通じた自然の体験学習「子どもを育むスマハマプロジェクト」を開催しています。

1.イベント内容

9月17日(土曜)はWORLD CLEANUP DAY(注)
須磨海岸でビーチクリーン(須磨海岸の清掃活動)と地引網体験を行います。
みんなで力をあわせて引き上げたお魚をタッチプールで触ったり観察したりします。
お魚や、海の環境保全の解説もあります。
最後にお魚がもらえる抽選会も行います!
ぜひご参加ください。
※ビニール袋に氷とお魚を入れてお渡しいたします。必要に応じて保冷バッグ等をご持参ください。

(注)WORLD CLEANUP DAY
2018 年より世界各国で9月第3土曜日に行われている清掃活動。発祥はエストニア。

ビーチクリーン jibiki3 touchpool

2.開催日時

2022年9月17日(土曜) 10時~15時30分(お昼休憩込)

3.体験内容

10時00分~12時00分:ビーチクリーン
12時00分~13時00分:昼食
13時00分~13時30分:地引網体験
13時45分~15時00分:タッチプール・お魚解説・海の環境保全の解説
15時10分~15時30分:抽選会
 ※ビーチクリーンの詳細はこちら:https://k-umisakura.com/beachclean/20220917/(外部リンク)

昼食の準備はございませんので、12時に一旦解散し、各自でご自由に昼食をとっていただきます。13時になりましたら当日案内します集合場所へお戻りください。
※イベント体験後アンケートにご協力頂いた方には、記念品をご用意しております。

4.場所・参加費

場所:須磨海岸(JR須磨駅南側)
参加費:無料
※場所の詳細は、当選通知にてお知らせいたします。

5.募集人数および持ち物

募集人数:神戸市内在住の小学生以上のお子さんとその保護者 計150名

※小学生以上のお子さんがご家族にいらっしゃれば、未就学(5歳以上)のお子さんや中学生以上のお子さんも一緒にご参加頂けます。
※イベントにご参加頂けるのは、事前にお申込みされた方のみとなります。当日飛び入りでご参加はできませんのでご了承ください。

持ち物:昼食、帽子、飲み物、保冷バッグ等(必要な方)

6.注意事項

  1. 当日の午前7時の時点で、大雨・暴風・洪水・波浪警報いずれかが発令されていれば、中止となります。
  2. 新型コロナウイルス感染症の影響により、延期や中止、内容が変更される可能性があります。
  3. 中止や延期の場合は、当ページにてお知らせいたします。

7.イベントに関する質問(関心ある項目をクリック)

  1. 一つの応募で何人まで申込可能ですか。市外からの申込は可能ですか。
  2. 先着ですか。抽選ですか。
  3. 抽選結果はどのように分かりますか。
  4. 小学生と幼稚園(または小学生と中学生)の兄弟です。両方参加できますか。
  5. ビーチクリーンのみの参加は可能ですか。
  6. 地引網のみの参加は可能ですか。
  7. 当日の受付開始は何時からですか。集合場所はどこですか。
  8. 会場までの行き方を教えてください。

8.回答

 1.一つの応募で何人まで申込可能ですか。市外からの申込は可能ですか。
一つの応募での申込人数に制限はありませんが、必ず保護者の方同伴でお申し込みください。定員は150名です。市外からの申込はできません。
 2.先着ですか。抽選ですか。
抽選です。抽選結果は8月下旬に通知予定です。
 3.抽選結果はどのように分かりますか。
お申し込みの方全員にメールで抽選結果をご連絡します。当選者には後日イベントの詳細が書かれた当選通知を郵送します。
 4.小学生と幼稚園(または小学生と中学生)の兄弟です。両方参加できますか。
参加できます。お申し込みの際に、参加者全員分について必要事項のご記入をお願いします。
 5.ビーチクリーンのみの参加は可能ですか。
可能です。ビーチクリーンのみの参加の場合は、事前の申し込みや登録は必要なく、どなたでもご参加いただけます。詳細は神戸海さくらのホームページ(外部リンク)をご参照ください。
 6.地引網のみの参加は可能ですか。
地引網のみの参加はできません。必ずビーチクリーンからご参加ください。
 7.当日の受付開始は何時からですか。集合場所はどこですか。
当選者に別途ご連絡します。
 8.会場までの行き方を教えてください。
電車の場合:JR「須磨駅」より徒歩5分
車の場合:周辺の駐車場(有料)をご利用ください。

お問い合わせ先

須磨区総務部地域協働課