現在位置

ホーム > 区役所 > 長田区 > 計画・取り組み > ながた緑プロジェクト

更新日:2021年8月2日

ながた緑プロジェクト

ここから本文です。

ながた緑プロジェクトって??

平成29年度に長田区で「ながた緑プロジェクト」が始動しました!

長田南部地域に緑を増やそうという取組みです。
単に緑を増やすのではなく、地域の皆さんが想いを込めて緑を育むという緑化運動です。
この緑化運動では地域の皆さん、地元の企業、行政が一緒になって、次のようなことに取り組んでいます。

  1. 長田北部の獅子ヶ池で、南部地域に植樹する苗木を育てる
  2. 南部地域の街路、公園、小学校などで記念植樹を行う
  3. 南部の商店街に緑を増やす
  4. これらの活動を通じて、長田南北の地域間交流を深める

ながた緑プロジェクトのリーフレット

リーフレット表紙不思議な緑がいっぱいのこの表紙は、
ながたが緑でいっぱいになったらええなあ・・・
とつぶやいているあなた!!
「ながたみどりちゃん」「ながたみどりくん」「ながたみどりさん」です。

みんなで一緒になにができる??
そんなあなたの想いがながた緑プロジェクトを育てます。

このリーフレットを通じて、ながた緑プロジェクトの輪がさらに広がることを願っています。

リーフレットは下記に設置予定です。
長田区役所
新長田合同庁舎(兵庫県立神戸生活創造センター)
東急プラザ(東側入口脇のラック)など

【受付終了/秋のお花でうきうき寄せ植え講習会】ありがとうございました。参加者が定員に達しましたので、申込を締め切りました。

昨年定員を上回るご応募をいただいた「秋のお花でうきうき寄せ植え講習会」を9月4日(土曜日)に再び開催します。魅力ある寄せ植え花壇の作り方のコツを一緒に学んでみませんか?
参加申込は8月2日(月曜日)から受付けます。詳しくは下記をご確認ください。

チラシ「秋のお花でうきうき寄せ植え講習会」(PDF:848KB)

  • 日時:2021年9月4日(土曜日)10時00分~11時30分
  • 参加費:無料
  • 定員:25名(先着順)
  • 講師:弘重晴康先生(株式会社二楽園)
  • 会場:兵庫県立神戸生活創造センター講座研修室A・B(神戸市長田区二葉町5-1-32新長田合同庁舎1階)
  • 申込方法:8月2日(月曜日)から、①電話、②ファックス、③WEB申込フォームにて申込みを受付けます。住所、氏名、参加人数、代表者の連絡先をお知らせください。先着25名になり次第、締め切らせていただきます。
  • 申込先:長田区役所まちづくり課協働推進ライン
    ①電話078-579-2311(代表)223(内線)

    ②ファックス078-579-2301

    ③WEB申込フォームhttps://kobecity-official-event.jp/form/2077

六甲山の間伐材で自分専用のはしを作りました。

ながた緑プロジェクトの一環として、6月19日(土曜日)に長田公民館の春季講座「六甲山の間伐材で『MYはし』を作ろう」が開催されました。この講座で使用する六甲山の間伐材は、大正筋商店街に設置したプランターやベンチを製作した後に残った端材を再利用しました。
はし作り
当日は8名の小学生が参加し、事前にある程度細く短くカットされた間伐材をはしの形になるまで削る作業から始めました。次は持ちやすく滑らかになるようやすりをかけました。
六甲山にはえていた木が毎日使うはしに大変身です。自分で作ったはしでご飯を食べたら、何でも美味しく感じるかもしれませんね。

好評につき、区役所の緑のベンチを増やしました。

区役所1階ロビーの六甲山間伐材のベンチと緑化プランターが好評です。
嬉しいことに、ベンチはいつ見ても来庁者の方にご利用いただいています。
もっと増やしてほしいとの声もいただき、このたびベンチと緑化プランターを2台ずつ増やしました。
より多くの皆さんに利用いただけると嬉しいです。

区役所1階ロビーに増設されたベンチ付きプランター

区役所にも緑のベンチができました。

区役所1階ロビーに六甲山間伐材のベンチと緑化プランターが設置されました。
ドラセナ、ミルクブッシュ、グレビレア、プミラなどを寄せ植えしています。
六甲山間伐材から樹木の香りがしていますよ。

区役所1階ロビーのベンチ

区役所2階入口前に設置された緑化プランターには「真実の木」が植えられています。
そのシャープでまっすぐな葉っぱの形が名前の由来だそうです。

区役所2階のプランター

大正筋商店街の緑化の取組みは多くの方々に支えられています。

大正筋商店街の皆さんが、緑化を通じて商店街に憩いの空間を創ろうと、兵庫県の令和2年度県民まちなみ緑化事業、長田区のながた緑プロジェクトの支援を受け、緑化プランターやプランター付きベンチの設置に取り組まれました。大正筋商店街によるこの緑化の取組みは、多くの方々に支えていただいています。

アスタくにづか1番館グリーングリーン前のベンチ付きプランターアスタくにづか1番館グリーングリーン前

プランターやベンチに使われている六甲山間伐材は、公益財団法人神戸市公園緑化協会(もりの木プロジェクト)から提供いただきました。

アスタ新長田タワーズコートのプランターアスタ新長田タワーズコート2番館

アスタくにづか3番館ダイエー入口前の緑化アスタくにづか3番館ダイエー入口前

アスタくにづか3番館南西角の緑化アスタくにづか3番館南西角

プランターに植えられているシマトネリコは、ながた緑プロジェクトに協賛してくださっている三ツ星ベルト(株)から提供を受け、真陽小学校、真野小学校、駒ケ林小学校、丸山ひばり小学校の児童の皆さんが獅子ヶ池で植樹し、獅子ヶ池を美しくする会の皆さんが育ててこられた苗木です。

アスタくにづか3番館南西角の南向きベンチ付きプランターアスタくにづか3番館南西角南側

アスタくにづか6番館フィジオデザインベースカフェ前のベンチ付きプランターアスタくにづか6番館フィジオデザインベースカフェ前

アスタくにづか6番館リハビリモンスター前のベンチ付きプランターアスタくにづか6番館リハビリモンスター前

真っ赤なイワナンテンやオタフクナンテンのほか、オリーブなどの苗木は、ながた緑プロジェクトに協賛してくださっている(株)ホームセンターアグロから提供いただきました。
皆さま、ご協力ありがとうございます!!

過去の活動

2020年度の活動
2019年度の活動
2018年度の活動
2017年度の活動

地域の緑化活動を支援しています。

長田区では、地域の皆さんが長田南部で取り組む緑化活動を支援しています。

ながた緑プロジェクト緑化事業助成要綱(PDF:129KB)

問い合わせ

長田区まちづくり課協働推進ライン
TEL:078-579-2311
FAX:078-579-2336

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

長田区総務部まちづくり課 

〒653-8570 神戸市長田区北町3丁目4番地の3