現在位置

ホーム > 区役所 > 長田区 > 計画・取り組み > ながた緑プロジェクト

更新日:2020年4月6日

ながた緑プロジェクト

ここから本文です。

平成29年度に長田区で「ながた緑プロジェクト」が始動しました!

ながた緑プロジェクトって??

長田南部地域に緑を増やそうという取組みです。
単に緑を増やすのではなく、地域の皆さんが想いを込めて緑を育むという緑化運動です。
この緑化運動では地域の皆さん、地元の企業、行政が一緒になって、次のようなことに取り組んでいます。

  1. 長田北部の獅子ヶ池で、南部地域に植樹する苗木を育てる
  2. 南部地域の街路、公園、小学校などで記念植樹を行う
  3. 南部の商店街に緑を増やす
  4. これらの活動を通じて、長田南北の地域間交流を深める

商店街でちょっと一休みしませんか?

令和2年3月末に、大正筋商店街振興組合の皆さんが、大正筋商店街にべンチ付きプランターを新たに2台設置されました。

大正筋商店街のベンチ付きプランター

大正筋商店街のベンチ付きプランター

あわせて、六間道商店街振興組合の皆さんも、5丁目商店街に少し小さいサイズのベンチ付きプランター2台を設置されました。

六間道5丁目商店街のベンチ付きプランター

どちらも六甲山の間伐材で製作されたおしゃれなベンチ付きプランターです。商店街でちょっと一休みされるときに、ぜひご利用ください!

各地での記念植樹会

  • 令和2年3月21日(日曜)万葉集ゆかりの地・新元号制定記念植樹

真野ながた緑プロジェクト実行委員会の皆さんが、苅藻小公園にウメ(紅梅)の木を植樹しました。ウメの木は2年前に真野小学校2・3年生(当時)の皆さんが獅子ヶ池で植樹したものです。真野地区は新元号「令和」の出典である万葉集にも唄われていることから、新元号制定の記念植樹として行われました。

苅藻小公園記念植樹

  • 令和元年12月1日(日曜)真陽公園記念植樹会

真陽ふれあいのまちづくり協議会、地域の自治会の皆さんが、真陽公園にクリとカキの木を植樹しました。クリの木は2年前に、カキの木は1年前に、それぞれ真陽小学校2年生(当時)の皆さんが獅子ヶ池で植樹したものです。実がなるのはいつになるかな。それまで、あたたかく見守ってくださいね。

真陽公園記念植樹会

  • 令和元年11月25日(月曜)長田小学校創立100周年記念植樹

長田小学校創立100周年を記念して、代表児童たちが、校庭北側の花壇に紅梅、白梅を植樹しました。皆さんで土を混ぜて苗木にやさしくかけ、最後にたっぷり水をやりました。その様子は、12月7日に開催される創立100周年記念式典でも紹介されます。これから皆さんで大切に育ててくださいね。

長田小学校創立100周年記念植樹

  • 令和元年11月14日(木曜)小学校合同植樹会2019

今年も、獅子ヶ池で、真野小学校、真陽小学校、駒ケ林小学校、丸山ひばり小学校の皆さん約200名が、第3回目となる小学校合同植樹会に参加し、アーモンド、サクランボ、オリーブ、ゴールドクレストの苗木を植樹しました。苗木が大きくなって、南部の各地域に戻ってくるのが楽しみですね。

小学校合同植樹会2019

  • 令和元年11月3日(日曜)二葉公園記念植樹会

一昨年と昨年に駒ケ林小学校3年生(当時)の皆さんが獅子ヶ池で植樹したオリーブの苗木が、二葉ふれあいのまちづくり協議会をはじめとする皆さんによって、二葉公園南西角に大切に移植されました。真陽公園のクリの木に続く、里帰り第2号・第3号の木です。大きく育ちますように。

二葉公園記念植樹会

今までなぜなかった??ながた緑プロジェクトのリーフレット完成!

リーフレット表紙なぜ今頃??
なのですが、ながた緑プロジェクト初のリーフレットができました!

不思議な緑がいっぱいのこの表紙は、
ながたが緑でいっぱいになったらええなあ・・・
とつぶやいているあなた!!
「ながたみどりちゃん」「ながたみどりくん」「ながたみどりさん」です。

みんなで一緒になにができる??
そんなあなたの想いがながた緑プロジェクトを育てます。

このリーフレットを通じて、ながた緑プロジェクトの輪がさらに広がることを願っています。

リーフレットは下記に設置予定です。
長田区役所
新長田合同庁舎(兵庫県立神戸生活創造センター)
JR新長田駅(改札前のラック)
東急プラザ(東側入口脇のラック)など

新長田合同庁舎シンボル空間で第2回寄せ植え講習会を開催しました

10月22日(火曜・祝日)、新長田合同庁舎正面玄関の植栽帯で、6月29日の寄せ植えに続く、第2回寄せ植え講習会を開催しました。

今回は、地域の皆さん、地元企業の皆さんだけでなく、合同庁舎職員も参加しました。

新長田合同庁舎寄せ植え講習会での寄せ植え作業

講師の先生から寄せ植えのポイントを教わりながら、みんなで一緒に、ストック、キンギョソウ、ブラキカム、パンジー、ビオラなどを寄せ植えしました。

イエロー・ピンクなど明るく優しいパステルカラーが、これから訪れる冬の寒さを和ませてくれることでしょう。

新長田合同庁舎寄せ植え講習会で完成した花壇

ながた緑プロジェクトは、緑を通じた人や地域とのつながりも目指しています。

今回のような機会が、地域の皆さん、地元企業の皆さん、そして、合同庁舎職員の横のつながりを広げていくことを願っています。

新長田合同庁舎記念写真

スポンサー花壇の花苗を植え替えました

区役所花壇にキンギョ出現??

黄色の体に、赤い尾びれ。可愛いデメキンのように見えませんか?

正体は、区役所東側入口の脇、(株)ホームセンターアグロによるスポンサー花壇に咲いているキンギョソウです。

スポンサー花壇のキンギョソウ

夏のマリーゴールドが終わり、9月下旬に(株)ホームセンターアグロから提供いただいたキンギョソウとジニアプロフュージョンに植え替えられました。

スポンサー花壇

ジニアはまだまだつぼみが残っており、満開を迎えるのはこれからです。

区役所に来られた際は、東側入口脇のスポンサー花壇をチェックしてみてくださいね。

スポンサー花壇のジニア

区役所の市民協働花壇、何の花かわかりますか?

市民協働花壇で作業している皆さんこの度、区役所東側の広場に、市民協働花壇が誕生しました。
この市民協働花壇は、魅力ある長田づくりに参画いただいている区民まちづくり会議「ここちええ部会」の皆さんにデザインを考えていただきました。
8月19日、そのデザイン案をもとに、「ここちええ部会」の皆さんと区役所職員が一緒に花苗を植えました。

完成した市民協働花壇まだ花が咲いていませんが、皆さん、何の花苗かわかりますか??
正解は・・・・

作業した皆さんの記念写真コスモスです!!
さわやかな秋風にコスモスの花が揺れる光景が、今から待ち遠しいですね。

スポンサー花壇が満開です!

区役所入口脇のスポンサー花壇区役所東側入口の脇に、(株)ホームセンターアグロによるスポンサー花壇ができました。

スポンサー花壇まだまだ厳しい暑さが続く8月中旬ですが、オレンジと黄色のマリーゴールドの花が元気いっぱい咲いています。
暑さで夏バテ気味の方は、太陽に向かって一生懸命咲いているマリーゴールドを見れば、ちょっと元気が出てくるかも??

スポンサー花壇の看板(株)ホームセンターアグロは、「ながた緑プロジェクト」のさまざまな活動に賛同してくださっています。
この度のマリーゴールドの花苗もすべて無償で提供していただきました。

新長田合同庁舎にながた緑プロジェクトのシンボル空間ができました!

新長田合同庁舎の植栽帯皆さん、ご存知ですか?
この度、新たに完成する新長田合同庁舎の正面玄関の植栽帯は、ながた緑プロジェクトのシンボルとなる神戸の里山をイメージした空間となっています。

参加者の作業中の様子その植栽帯で、令和元年6月29日(土曜)、地域の皆さん、地元企業の皆さんが一緒に、日々草、ガウラ、ペンタスなどホワイトを基調とした花の寄せ植えを行いました。

完成した寄せ植え花壇皆さんのおかげで、こんなに可憐な寄せ植えが完成しました。
植栽帯全体の雰囲気にもぴったりですね!

参加者の記念写真7月6日には新長田合同庁舎の完成式典が予定されています。
合同庁舎を訪れる際には、是非この寄せ植えにもご注目くださいね!

真野地域7つの公園フィールドワーク~7ヶ所の公園に新しい樹を植えるとしたら・・?

フィールドワーク会場内の様子令和元年6月2日(日曜)、「真野地域7つの公園フィールドワーク」が開催されました。昨年9月に開催された「未来地図づくりフィールドワーク」の第2弾です。

公園を探索中の参加者の様子前回同様、20名を越える皆さんがグループに分かれて、真野地域にある7つの公園を探索しました。前回は「こんなみどりがあったらいいなぁ」がテーマでしたが、今回は「ここに、こんなみどりがほしい」という具体的な視点で歩いてみました。

フィールドワークの結果発表の様子新元号「令和」の出典ともなった万葉集の梅にも縁の深い真野らしく、「ウメ」をはじめ、「ツバキ」「サクラ」「実のなる木」「木陰になる木」などの意見が出ました。
これからこのフィールドワークで出た意見をまとめていく予定です。

過去の活動

2018年度の活動

2017年度の活動

問い合わせ

長田区まちづくり課協働推進ライン
TEL:078-579-2311
FAX:078-579-2336

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

長田区総務部まちづくり課 

〒653-8570 神戸市長田区北町3丁目4番地の3