ホーム > 区役所 > 兵庫区 > 保健・福祉 > 地域で支え合う高齢者のつながり

地域で支え合う高齢者のつながり

最終更新日:2024年5月30日

ここから本文です。

兵庫区見守りネットワークとは?

兵庫区では、すべての高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らし続けられる地域作りを目指しています。
これらの仕組みを見守りネットワークといいます。
地域の見守りイメージ図

 兵庫区高齢者みまもり応援団

みまもり応援団ステッカー地域の事業所や関係機関が日々の生活や仕事を通じて、ゆるやかに高齢者を見守る取り組みです。
高齢者みまもり応援団は、見守りチェックシート等を活用し、高齢者に気になる様子があれば、地域のあんしんすこやかセンターへ連絡します。
令和6年5月現在、兵庫区内で300店舗以上の飲食店・商店・薬局・スーパー・コンビニ・金融機関・理美容院等が高齢者みまもり応援団に登録しています。

みまもり応援団を募集しています!

みまもり活動に賛同・協力してくださる兵庫区内の事業所の登録は、担当地域のあんしんすこやかセンターで随時行っています。ご登録いただいた事業所には、ステッカーを配布し、「兵庫区高齢者みまもり情報マップ」(兵庫区のホームページ)に掲載します。

みまもり応援団にご参加いただける事業所は、事業所の所在地を担当するあんしんすこやかセンターへ連絡、もしくは下記の登録用紙に記載の上、担当のあんしんすこやかセンターへ提出してください。

みまもり応援団登録用紙(PDF:120KB)

みまもり応援団募集チラシ(PDF:3,610KB)

兵庫区みまもり応援団だより

応援団事業所のみなさまに、みまもり活動を紹介するための情報誌を作成しています。

第23号(最新号)(PDF:1,131KB)

第22号(PDF:955KB)
第21号(PDF:1,285KB)
第20号(PDF:1,498KB)
応援団だより23号応援団だより22号

 兵庫区困ったときカード

兵庫区にお住まいの高齢者や障害者が、災害時や日常生活の中で困ったときに周りの人に助けを求めるためのものです。カードには緊急連絡先やかかりつけ医、助けてほしいことなどが記入できます。財布やカードケースに入れて持ち歩きましょう。

困ったときカードイメージ対象者:兵庫区在住の方
費用:無料

配布先:兵庫区内のあんしんすこやかセンター・兵庫区役所5階窓口

ダウンロードして両面印刷していただいてもご使用できます。
兵庫区困ったときカード(PDF:3,951KB)

 兵庫区みまもりキーホルダー

キーホルダーを持った高齢者兵庫区にお住まいの見守りが必要な高齢者にキーホルダーを配布しています。キーホルダーには、お名前や緊急連絡先などが記入できます。いつもお持ちのバックや杖などにつけて一緒にお出かけください。

対象者:兵庫区内在住の見守りが必要な概ね65歳以上の方
申込先:お住まいの地域のあんしんすこやかセンター


キーホルダー表キーホルダー裏
兵庫区みまもりキーホルダーチラシ(PDF:990KB)

お問い合わせ先

兵庫区保健福祉部保健福祉課