ホーム > 区役所 > 兵庫区 > 子育て > おやこふらっとひろば兵庫

おやこふらっとひろば兵庫

最終更新日:2024年5月27日

ここから本文です。

ふらっとひろば主に0~2歳までのお子さんと保護者の遊び場として令和元年8月、兵庫区役所6階に開設されました。
その名のとおり「おやこ」で「ふらっと」気軽に遊べる「ひろば」です。
たくさんのおもちゃと資格を持った専門のスタッフがお迎えします。
ぜひ、ご利用ください。

今月のイベント

ご利用案内

所在地:兵庫区役所6階 
開所時間:9時~17時 ※予約不要,一部講座は予約制
休所日:土日祝日・年末年始
(神戸市地域に気象警報が発令された時は閉所します)

※入室の際には検温・手洗い・消毒のご協力をお願いします。
※原則、 室内で飲食はできません。(水分補給はこの限りでありません)
※体調不良のときはゆっくり休んで元気になってからご利用ください。

リーフレット(PDF:757KB)


部屋ベンチ
キッチン滑り台

 

こだわりポイント

子育て情報がいっぱい!

子育てマップお知らせ
児童館や保育施設、サークル等がひと目でわかるマップをご用意しています。
子育て講座も開催しています。
詳しいスケジュールは下記のイベント情報をご覧ください。

また、おやこふらっとひろばの情報は、Facebookや兵庫区インスタグラムでも発信しています。
下記の外部リンクよりご確認ください。

木の温かみを感じるおもちゃ

/images/27500/20190910-3_1.jpg 木の温もりや優しい手触りにこだわったおもちゃを数多く揃えています。木の手触りや香りには癒し効果があるそうです。子どもたちと遊びながら、感じてみてください。

 

大好きな絵本がたくさん!

こだわり絵本赤ちゃんから楽しめる絵本もたくさん揃えています。
ちょっと大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんにも。
「これ、家にもある!」「これ、買ってみよう!」
大人も子どもも楽しめる。
そんな絵本をこれからも揃えていきたいと思っています。

子育ての不安をお聞きします

相談スペース日常のちょっとした子育ての不安や疑問にも、親身になってお答えします。
「こんなとき、みんなどうしてるの?」「こんなこと聞いてもいいのかな?」
そんなことこそスタッフに聞いてみてください。
また、同年代のお子さんをもつ保護者の方とおしゃべりして、お互いの困りごとを共有することでスッキリしたり、「なるほど!」と思える方法が見つかったりするかもしれません。
※落ち着いて話ができる空間も設けています。内容によっては保健師や専門機関をご紹介しますので、安心してご相談ください。
※授乳室としてもご利用いただけます。

今月のイベント情報

今月の「おやこふらっとひろば」のスケジュールや、開催予定の講座情報をお知らせしています。
6月のスケジュール(PDF:1,167KB)

6月子育て講座(PDF:505KB)
「こどもの五感を育む色あそび・音あそび」
あそびを通して、お子さんの五感を育みませんか?
おもちゃや道具の選び方、あそび方を実物に触れながら楽しく学びます。
2024年6月25日(火曜)10時30分~11時30分
兵庫区役所6階601会議室
対象:0歳から2歳の子どもと保護者(15組)
申込期間:6月4日(火曜)~6月18日(火曜)17時まで

こんな講座を開きました!

「どんな講座だったの?」
「友達もいないし、行きづらい!」
どんな講座で、どんな雰囲気だったのかわからないものに行くのは抵抗がありますよね。
ここでは過去に開催した講座をご紹介します。
なんとなく雰囲気を感じていただき、今後の講座に参加してみようと思っていただけると嬉しいです。

第1回講座「イザ!というときのための離乳食づくり」(PDF:226KB)
第2回講座「おもちゃ選び講座」(PDF:360KB)

【最近の講座案内(終了しました)】
1月子育て講座(PDF:1,089KB)
歯みがきバトル問題対策
2月子育て講座(PDF:750KB)
カミカミにチャレンジ!離乳食
3月子育て講座(PDF:351KB)
怒りのコントロール術 子育てのイライラに振り回されないために
4月子育て講座(PDF:550KB)
ゆったりおやこじかん
5月子育て講座(PDF:550KB)(PDF:492KB)
こどものおうちヘアカット~前髪編~

ふらっとひろば前美術館

ふらっとひろば前の壁面に、区内の保育施設の作品を展示しています。
地域の子どもたちが一生懸命に作った作品です。
区役所にお立ち寄りの際は、どうぞご覧ください。

今月の作品

羽坂保育所
平野保育所
みなとがわ保育園