現在位置

ホーム > 区役所 > 兵庫区 > 子育て > おやこふらっとひろば

更新日:2020年9月4日

おやこふらっとひろば

ここから本文です。

ふらっとひろば令和元年8月13日(火曜日)おやこふらっとひろばが、兵庫区役所新庁舎の6階に開設されました。主に0歳~2歳児までのお子様と保護者の遊び場として神戸市で始めて誕生しました。
その名のとおり、「おやこ」で「ふらっと」気軽に遊べる「ひろば」です。
区役所が開庁している日の9時から17時までは、いつでも利用できます。
たくさんのおもちゃと資格を持った専門のスタッフがお迎えします。
是非、ご利用ください。

重要なお知らせ

  • 7月1日(水曜)より受け入れ人数を拡大いたします。当面の間、利用時間等を変更しますのでご注意ください。

詳細はこちら⇒おやこふらっとひろばの利用について(PDF:467KB)

 

 

 

おやこふらっとひろばのこだわりポイント

1.子育て情報がいっぱい!

子育て情報児童館や保育施設、サークル等がひと目でわかるマップをご用意しています。
ためになる講座も開催しています。
詳しいスケジュールは下記のイベント情報をご覧ください。
また、おやこふらっとひろばの情報は、Facebookや地域の情報アプリ「Piazza(ピアッツァ)」でも発信しています。

「Piazza(ピアッツァ)」は登録が必要です。登録は下記の外部リンクよりご確認ください。

2.木の温かみを感じるおもちゃ

/images/27500/20190910-3_1.jpgおやこふらっとひろばでは、木の温もりや優しい手触りにこだわったおもちゃを数多く揃えています。木の手触りや香りには癒し効果があるそうです。子どもたちを遊びながら、是非、感じてみてください。

 

3.大好きな絵本がたくさん!

こだわり絵本赤ちゃんから楽しめる絵本もたくさん揃えています。
赤ちゃんから、ちょっと大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんも楽しめる絵本です。
「これ、家にもある!」「これ、買ってみよう!」
大人も子どもも楽しめる。
そんな絵本をこれからも揃えていきたいと思っています。

4.月に1回のもぐもぐタイム(現在休止中)

もぐもぐタイム1歳半検診の前に「もぐもぐタイム」として、お弁当日を設けています。ちょっと早めに出かけて、遊んで、お弁当を食べて、ゆったりと検診に行くというのもいいですね。

 

5.日々の子育てに対する不安をサポート!

相談スペース日常のちょっとした子育ての不安や疑問にも、スタッフが親身になってお答えします。
「こんなとき、みんなどうしてるの?」「こんなこと聞いてもいいのかな?」
そんなことこそスタッフに聞いてみてください。
また、同年代の子どもさんをもつ保護者の方もたくさんいらっしゃるので、お互いの困りごとを共有することでスッキリすることや、「なるほど!」と思える方法が見つかるかもしれませんね。
※ゆったりしたソファやグリーンを置いて、落ち着いて話ができる空間を設けています。また、内容によっては保健師や専門機関をご紹介しますので、安心してご相談ください。
※授乳室としてもご利用いただけます。

おやこふらっとひろばの案内リーフレットはこちらから

リーフレット(PDF:1,280KB)

今月のイベント情報

今月の「おやこふらっとひろば」のスケジュールや、開催予定の講座情報をお知らせしています。

初めての地域デビューにぴったりな「はじめのいっぽツアー」の募集情報もこちらからご覧いただけます。

9月のスケジュール(PDF:746KB)

はじめのいっぽツアー(9月から3月開催分)⇒スケジュール(PDF:1,324KB)

こんな講座を開きました!

「どんな講座だったの?」

「友達もいないし、行きづらい!」

どんな講座で、どんな雰囲気だったのかわからないものに行くのは抵抗がありますよね。

ここでは過去に開催した講座をご紹介します。

なんとなく雰囲気を感じていただき、今後の講座に参加してみようと思っていただけると嬉しいです。

第1回講座「イザ!というときのための離乳食づくり」(PDF:226KB)

第2回講座「おもちゃ選び講座」(PDF:360KB)

ふらっとひろば前美術館のご案内

おやこふらっとひろば前の壁面を使って、区内の保育施設の作品を展示しています。

地域の子どもたちが一生懸命に作った作品です。

区役所にお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

今月の作品

 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314