美しい街岡本協議会

最終更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

設立・認定年月日

1982(昭和57)年9月設立
1991(平成3)年7月25日認定

まちづくり宣言・まちづくり協定

「美しい街岡本協議会」は1982(昭和57)年9月に発足し、「まちづくり協定」をはじめとするルールを定め、住民自らが自分たちの町について考え、うるおいと調和のある美しいまちづくりのため活動してきました。
建築行為を行う場合や屋外広告物を設置する場合は、事前に「美しい街岡本協議会」へご相談ください。
 

 岡本版・屋外広告物ルール&ガイドライン

「美しい街岡本協議会」により定められた屋外広告物に関するルール&ガイドラインです。
(※「ルール」については、景観計画で岡本駅南都市景観形成地域における景観形成基準として定めていますので、神戸市屋外広告物条例に基づく許可基準となります。)

屋外広告物を掲出される際は、許可申請が必要かどうかに関わらず、「美しい街岡本協議会」との協議をお願いします。

手続きの概要

「美しい街岡本協議会」の活動範囲で屋外広告物を掲出する場合は、事前に「美しい街岡本協議会」と協議をお願いします。
協議にあたっては、「岡本版・屋外広告物ルール&ガイドライン」の内容に留意し、デザイン等を作成した上で、必要書類等を作成し、「美しい街岡本協議会」に提出してください。
屋外広告物の許可申請等の必要な手続きは、協議終了後に行ってください。
 

必要書類

屋外広告物ルール&ガイドラインチェックリスト
岡本版・屋外広告物ルール&ガイドラインの各基準について、自己チェックを行い、屋外広告物ルール&ガイドラインチェックリストを作成してください。
 
図面等
広告物の設置位置がわかる図面、広告物の寸法等がわかる図面、完成予想図など、協議に必要な資料を提出してください。

連絡先

美しい街岡本協議会
TEL/FAX:078-451-0369
電子メールアドレスについては、都市局まち再生推進課(TEL:078-595-6725)までお問い合わせください。

ホームページ

お問い合わせ先

都市局まち再生推進課 

電話 078-595-6724