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年末年始における区役所・支所の閉庁について

最終更新日:2021年12月20日

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 区役所・支所・出張所は12月29日~1月3日は閉庁します。
 年末年始の前後は混雑が予想されるため、期間に余裕をもってお手続き頂くようお願いします。

【参考】平日の開庁時間に来庁できない方の証明書取得について

  以下の方法で証明書を取得できます。
    ※以下(1)「戸籍の附票の写し」について、令和4年1月10日(月曜・祝)はシステムメンテナンスによ
  り『証明発行不可』となりますので、ご注意ください。
 ※以下(2)~(3)について、年末年始(12月29日~1月3日)は受付けておりませんので、ご注意くだ
  さい。

(1)コンビニエンスストア等での取得

  マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機(キオスク端末)で証明書を取得することができます。
 窓口や郵送申請に比べ手数料が安く(例:住民票の写しの場合 窓口・郵送請求300円・コンビニエンスストア発行150円)、利用時間も長く、全国のコンビニエンスストアで受け取ることができるためたいへん便利です。

取得できる主な証明書 手数料 利用時間 利用店舗
住民票の写し
印鑑登録証明書
所得・課税証明書
戸籍の附票の写し
150円 6時30分~23時00分 セブイレブン
ローソン
ファミリーマート等
(2)郵送申請

 郵送で証明書を受け取ることができます。詳細はホームページを確認ください
※申請からお手元に証明書が届くまで1週間ほど必要ですので、期間に余裕をもって申請ください。
 http://www.city.kobe.lg.jp/a53715/kurashi/registration/shomeisho/yusoseikyusyori.html

(3)区役所・支所の平日夜間特別窓口

 区役所、支所では、毎週木曜日に19時45分まで受付時間を延長しています。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 0570-083330 または 078-333-3330

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