補聴器にかかる補装具費支給契約締結業者一覧

最終更新日:2023年10月18日

ここから本文です。

適切な補聴器販売店を選定できるように、店舗ごとに以下の項目を一覧で掲載していますのでご活用ください。

補聴器にかかる補装具費支給契約締結業者一覧表(市内)(PDF:270KB)

認定補聴器専門店

公益財団法人テクノエイド協会が認定する補聴器販売店。認定補聴器技能者が常勤しています。市内に10店舗あります。

認定補聴器技能者

確かな技能と正しい知識を持った「補聴器のエキスパート」として公益財団法人テクノエイド協会が認定しています。

店舗での聴力測定の実施の有無

適切な補聴器の選定、調整のためには正確な聴力測定が欠かせません。

購入前の補聴器試聴のためのレンタル可否とおおよそのレンタル可能期間
補聴器を付けた状態で行う「聞こえ」の確認-機器を用いた効果測定定施の有無

補聴器をつけた状態で「音の聞こえ」を測定することで、足りない音や大きすぎる音がないかを確認できます。また、音だけでなく「ことばの聞き取り」の測定によって、聞き取りがどれだけ良くなったかを確認することができます。

対面による補聴器の調整

足りない音や大きすぎる音がないかを確認し、補聴器を調整します。

上記「補聴器を用いた効果測定」と「補聴器の調整」を繰り返し行うことで、補聴器が「自分に最適な補聴器」となっていきます。

お問い合わせ先

福祉局障害者更生相談所