現在位置

ホーム > 子育て・教育 > 生涯学習 > 学校施設開放事業

更新日:2021年8月2日

学校施設開放事業

ここから本文です。

 

お知らせ

  • まん延防止等重点措置実施下における学校施設開放事業について(令和3年8月2日更新)
8月2日より、兵庫県に「まん延防止等重点措置」が適用され、神戸市がその対象区域となりました。学校施設開放については、特別の利用制限は設けないことといたしますが、引き続き、「学校施設開放事業 新型コロナウィルスガイドライン」に則り、対策を十分に講じていただいた上で、安全で円滑な運営をお願いいたします。

令和3年8月2日付:まん延防止等重点措置実施下における学校施設開放事業について(PDF:109KB)
 
  • まん延防止等重点措置解除に伴う学校施設開放事業について(令和3年7月9日更新)
7月11日をもって、神戸市に適用されていた「まん延防止等重点措置」が解除されることを受け、令和3年6月18日付事務連絡「まん延防止等重点措置実施下における学校施設開放事業について」においてお知らせしていた利用制限は解除いたしますが、引き続き、「学校施設開放事業 新型コロナウィルスガイドライン」に則り、対策を十分に講じていただいた上で、安全で円滑な運営をお願いいたします。

令和3年7月9日付:まん延防止等重点措置解除に伴う学校施設開放事業について(PDF:131KB)
 
  • まん延防止等重点措置実施下における学校施設開放事業について(令和3年6月18日更新)
兵庫県において、緊急事態宣言が令和3年6月20日に解除され、6月21日から7月11日までまん延防止等重点措置の対象地域となったことを受け、6月21日からのまん延防止等重点措置期間中は、学校施設開放事業における施設利用を再開することとしますが、今後の感染再拡大を防ぐために、下記事項を遵守いただくとともに、「学校施設開放事業 新型コロナウィルス感染症対策ガイドライン」に則り、対策を十分に講じていただいた上で、安全で円滑な運営をお願いいたします。

1.運動場・体育館・教室を利用する活動について、長時間にわたらないようにすること(3時間以内が目安)。
また、夜間の運動場・体育館・教室を利用する場合は、20時までとすること。
2.対外試合等の交流活動については、公式戦等を除き、神戸市内の団体間に限った活動とすること。
※公式戦等とは、主催者が責任を持って、競技団体等が定めるガイドラインを遵守するなど、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策の徹底
を図って開催される大会等をいいます。

令和3年6月18日付:まん延防止等重点措置実施下における学校施設開放事業について(PDF:125KB)
 
  • 緊急事態宣言再延長に伴う学校施設開放事業について(令和3年5月31日更新)
兵庫県に発令されている緊急事態宣言が、令和3年6月1日から6月20日まで延長されることを受け、当該再延長期間における学校施設開放事業での施設利用については、引き続き原則中止とさせていただきます。
ただし、新型コロナウィルス感染症対策における神戸市の対応方針及び中学校部活動の取扱いに準じ、例外として下記の活動での利用は可能といたします。
活動については下記の「学校施設開放事業 新型コロナウィルス感染症対策ガイドライン」に則り、対策を十分に講じていただいた上、安全で円滑な運営をしていただきますようお願いいたします。

1. 常時マスクの着用を徹底して行える文化活動
2. スポーツ活動における公式戦等
 ※公式戦等とは、主催者が責任を持って、競技団体等が定めるガイドラインを遵守するなど、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策の徹底 
 を図って開催される大会等をいいます。
3.「2.」の公式戦等における負傷・事故防止のための必要最低限の練習活動
 (1)公式戦等と位置付ける大会等初日の3週間前からとしてください。
 (2)公式戦等における負傷・事故防止のためという趣旨をご理解いただき、下記を順守してください。
  ・練習活動が長時間にわたらないようにすること(2~3時間以内が目安)
  ・公式戦等に出場しない学年の子どもたちの練習活動の参加については控えていただくこと
4. 以上の活動のために、夜間体育館・夜間運動場・教室を利用する場合は、20時までとすること
5. 市民図書室

令和3年5月31付:緊急事態宣言再延長に伴う学校施設開放事業について(PDF:133KB)
令和3年5月31付:学校施設開放事業 新型コロナウィルス感染症対策ガイドライン(PDF:215KB)
 
  • 令和3年度学校プール開放事業の中止について(令和3年5月21日更新)
今年度の幼稚園・小学校・中学校・義務教育学校・特別支援学校における水泳授業については、通常の体育授業と異なり、更衣時に密になること、プール内での活動時に常に2m以上の距離を保つことが難しいこと、マスクの着脱ができないことから感染リスクが高いと判断されるため、昨年度に引き続き中止となりました。
これに伴い、今年度の学校プール開放事業についても中止いたします。
感染の拡大防止のために、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

令和3年5月21日付:令和3年度の学校プール開放事業の中止について(PDF:119KB)

  • 緊急事態宣言延長に伴う学校施設開放事業について(令和3年5月11日更新)
令和3年5月12日から5月31日までの間、兵庫県に発令されている緊急事態宣言が延長されることを受け、発令期間中の学校施設開放事業での施設利用は引き続き中止とさせていただきます。
ただし、下記の活動については、主催者による責任ある感染防止対策の徹底のもとで可能とします。
感染の拡大防止のために、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

【学校施設利用が可能な活動】
1.公式戦等
 ※公式戦等とは、主催者が責任を持って、競技団体等が定めるガイドラインを遵守するなど、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策の徹底 
 を図って開催される大会等をいいます。

2.公式戦等における負傷・事故防止のための必要最低限の練習活動
 ・公式戦等と位置付ける大会等初日の3週間前からとしてください。
 ・公式戦等における負傷・事故防止のためという趣旨をご理解いただき、練習活動時間が長時間にわたらないよう配慮してください。

3.ただし、市の対応方針として、緊急事態宣言延長期間中は屋内の運動施設等について開館時間を17時までとしていることから、学校施設開放においても夜間体育館利用は平日・土日祝日問わずできませんので、ご理解のほどお願いいたします。

令和3年5月11日付:緊急事態宣言延長に伴う学校施設開放事業について(PDF:126KB)
 
  • 緊急事態宣言発令下における学校施設開放事業について(令和3年4月25日更新)
令和3年4月25日から5月11日までの間、兵庫県に緊急事態宣言が発令されたことを受け、発令期間中の学校施設開放事業での施設利用は中止とさせていただきます。
ただし、公式戦等(※)での利用については、主催者による責任ある感染防止対策の徹底のもとで可能とします。
感染の拡大防止のために、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

※公式戦等とは、主催者が責任を持って、競技団体等が定めるガイドラインを遵守するなど、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策の徹底を図って開催される大会等をいいます。


令和3年4月24日付:緊急事態宣言発令下における学校施設事業について(PDF:94KB)

  • 令和3年度学校プール開放事業の取り扱いについて(令和3年4月19日更新

令和3年度の学校プール開放事業の取り扱いについては、5月中旬頃に決定し、改めてご連絡をさせていただきます。
令和3年4月19日付:令和3年度学校ブール開放事業の取り扱いについて(PDF:111KB)

  • 対外試合等交流活動の取り扱いについて(令和3年4月16日更新

新型コロナウイルス感染拡大が続いていることを踏まえて、対外試合等の交流活動の取り扱いについて、4月19日より5月5日まで、下記の通り変更いたします。
 【変更後】公式戦等を除き、対外試合等交流活動での利用は自粛
上記変更点にご留意いただき、その他事項につきましては引き続き、令和3年4月5日付「まん延防止等重点措置実施下における学校施設開放事業について」に従って、対策を十分に講じながら安全で円滑な運営をお願いいたします。
令和3年4月16日付:対外試合等交流活動の取り扱いについて(PDF:812KB)

  • まん延防止等重点措置実施下における学校施設開放事業について(令和3年4月5日更新

令和3年4月5日より、神戸市が新型コロナウイルス感染症「まん延防止等重点措置」の対象区域に指定されたことを受け、学校施設開放事業における活動においては、4月5日から5月5日の間、下記について順守いただきますようお願いいたします。

 ・夜間の運動場及び体育館における活動については20時までとしていただくこと

令和3年4月5日付:まん延防止等重点措置実施下における学校施設開放事業について(PDF:90KB)

  • 学校施設開放事業の交流活動について(令和3年3月24日更新)

学校施設開放事業における対外試合等の交流活動について、3月26日より、市内の団体間については実施可能とさせていただきます。(公式戦等については、市内市外を問わず実施可能です。)

※公式戦等とは、主催者が責任を持って、競技団体等が定めるガイドラインを遵守するなど、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策の徹底を図って開催される大会等をいいます。

併せて、「学校施設開放事業 新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」を改定しております。

今後とも引き続き対策を十分に講じていただいた上で、安全で円滑な運営をしていただきますよう重ねてお願いいたします。

令和3年3月24日付:新型コロナウイルス感染症対策ガイドラインの一部改定について(PDF:101KB)

  • 新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン(令和3年3月24日改定)

令和3年3月24日付:学校施設開放事業 新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン(PDF:153KB)

  • 学校施設の利用再開について(令和2年6月15日から)

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、学校施設開放事業の施設の利用を中止しておりましたが、市立小中学校が通常授業を開始する6月15日から、感染症対策を十分講じていただいたうえで、施設を利用していただけることといたします。

  • 令和2年度学校プール開放事業の中止について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、令和2年度の学校プール開放事業は、中止させていただきます。

令和2年5月25日付:学校施設の利用再開及び学校プール開放事業の中止について(PDF:104KB)

「学校施設開放事業」とは、学校教育に支障のない範囲において、学校施設(運動場、体育館、教室、市民図書室)を開放して、市民に身近なところで文化活動やスポーツ活動の場を提供する事業で、各校の「学校施設開放運営委員会」により自主的に運営されています。
身近な生活圏内にある学校施設を利用して、地域で生涯学習・スポーツ等さまざまな活動を行うことで、人との出会いやふれあいを呼び起こし、新たなコミュニティづくりにつなげていきます。

学校施設開放運営委員会

「学校施設開放運営委員会」とは、学校ごとに地域住民の皆さんによって構成され、学校施設開放事業の自主的な運営管理を行う組織です。
具体的には、開放時間中における学校施設の管理や各利用者(団体)間の利用調整を行っています。

運動場・体育館・教室開放

利用について

登録団体による定期的・継続的な活動として、予め利用調整を行ったうえで利用していただいています。新たに利用を希望される団体は、運営委員会への団体登録が必要です。
※ただし、運動場の自由開放は、個人で利用できます。また、各校の運営委員会の連絡先をお知りになりたい方は、総務課政策係(078-984-0615)までお問い合わせください。

登録団体の要件

  • 神戸市内に在住、在勤、在学の方で構成された団体であること
  • 教育委員会及び運営委員会が定める「利用のきまり」を遵守すること
  • 団体の責任者を定め、施設利用中の安全確保及び施設、設備の管理を行うこと
  • 団体への入会が地域に開放されていること

地域主体の生涯学習の拠点となるという趣旨から、学校によっては校区内の住民等に限定されている場合があります。また、地域が主体となって運営していますので、学校の清掃や夏休みのプール開放の当番など、運営委員会の活動には積極的に協力してください。

利用までの流れ

  1. 利用を希望する学校の運営委員会に連絡
  2. 運営委員会への団体登録申請
  3. 運営委員会の承認
  4. 運営委員会による利用調整
  5. 利用

利用の禁止

次の項目に該当する場合は、利用を禁止します。

  • 特定の政党若しくは公選による公職の候補者の支持又は反対のための利用、その他政治的活動のための利用と認められるとき
  • 特定の宗教の支持又は反対のための利用、その他宗教的活動のための利用と認められるとき
  • 高額な会費を徴収するなど営利を目的とした利用と認められるとき
  • 公の秩序又は善良な風俗を乱すおそれがある利用と認められるとき
  • その他、施設の管理上支障があると認められるとき

利用にあたって

  • 駐車場はありませんので、原則、自家用車の利用はご遠慮ください。
  • ごみ等は持ち帰り、「来たときよりも美しく」を心がけてください。

市民図書室

みなさんの身近にある小学校の市民図書室をご利用ください。開放運営委員会により運営されています。
市民図書室の有無、開室時間は学校により異なります。

地域貢献事業

地域貢献事業は、学校を拠点に子供から高齢者までが集い、学び、交流する活動を対象として支援するものです。夏祭りや昔あそび体験、自然観察など、何か一つでも計画がある場合は、一般の学校施設開放事業とあわせて申請することができます。

幼稚園庭開放(幼児のひろば)

「幼稚園庭開放事業」とは、幼稚園教育に支障のない範囲において、園庭を開放して、在園児や地域の幼児に遊び場を提供する事業です。

学校プール開放

市内に在住する子供とその保護者を対象に、身近にある小学校のプールを開放します。
学校プール開放の実施日程は学校により異なります。詳細は、総務課地域連携係あるいは地域の掲示板等でご確認ください。
※当日の気象条件等により変更になる場合がありますので了承ください。

神戸っ子のびのびひろば(放課後子供教室推進事業)

「神戸っ子のびのびひろば」の詳細は、下記をご覧ください。
(問い合わせ先:こども家庭局こども企画育成部こども青少年課:078-322-6948)

神戸総合型地域スポーツクラブ

小学校施設を活用した活動として、「神戸総合型地域スポーツクラブ」があります。詳細は、下記をご覧下さい。(問い合わせ先:文化スポーツ局スポーツ企画課:078-322-5803)

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

教育委員会事務局総務部総務課 

〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1丁目3-3 神戸ハーバーランドセンタービル ハーバーセンター4階