困難な状況に置かれた子どもたちに食の支援を!

最終更新日:2024年3月25日

ここから本文です。

神戸市では、困難な状況に置かれた子どもたちに対し食の支援を行っています。
皆さまからいただいた寄附は、食支援を行うための食品購入等に活用したいと考えておりますので、ご支援のほどよろしくお願いいたします。
こどもの笑顔

食支援の取り組み

新型コロナウィルス感染症に加え、昨今の物価高騰等の影響については現時点において収束する兆しはなく、食支援の需要が高くなっています。また、ひとり親や共働き家庭で夜遅くまで一人で過ごすなど、課題を抱える子どもたちが増えていると考えられます。
神戸市では、生活が厳しい状況にある子育て世帯を対象に、食品等の提供をきっかけとして地域や行政等につなげる「子育て世帯への食を通じたつながり支援」や、放課後等に食事や学習、団らんなどを通して安心して過ごせる「こどもの居場所づくり(こども食堂等)」などの食の支援に取り組んでいます。
さらに、家庭で余っている食品を協力店舗に持ち寄っていただき、それをこども食堂等の福祉団体・施設等に寄附する「フードドライブ」を進めています。
皆さまからの寄附により食品等を確保することで、1人でも多くの子どもたちを支援につなげていきたいと考えています。

取り組みの詳細はこちらをご覧ください

子育て世帯への食を通じたつながり支援
こどもの居場所づくり
フードドライブ
パントリー1パントリー2食堂1食堂2

寄附の申込み方法

寄附は以下の方法でお申込みいただけます。
寄附先のメニューは「困難な状況に置かれた子どもたちに食の支援を!」を選択してください。
神戸市のふるさと納税については下記ページもご覧ください。
神戸のふるさと納税(外部リンク)

1.インターネット上での申込み

寄附の申込みには、下記のサイトをご利用ください。
(画像(バナー)をクリックしてください。)

ふるさとチョイス3
ふるなびさとふるふるさとパレット

2.郵送・FAXでのお申込み(寄附申込書の利用)

寄附申込書を記入の上、下記宛先まで郵送またはFAXしてください。
申込み受付後、2週間以内に納付書を送付しますので、銀行または郵便局で寄附金をお支払いください。
クレジットカード払いをご希望の方は、インターネット申込みをご利用ください。

申し込み先
神戸市 企画調整局産学連携推進課 ふるさと納税担当
〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1
TEL:078-322-6967 FAX:078-322-6051

寄附申込書(WORD:28KB)

お問い合わせ先

こども家庭局こども未来課