現在位置

ホーム > 神戸市ホームページのご利用案内 > ページを使いやすくするには

更新日:2019年10月31日

ページを使いやすくするには

ここから本文です。

このページでは、ページを使いやすくするための、3つの機能(「文字の大きさを変える」「音声で読み上げる」「ページの色調を変更する」)を紹介します。

文字の大きさを変えるには

文字の大きさを変えるには2つの方法があります。

1つは「神戸市ホームページにて用意された機能を利用する方法」で、もう1つは「一般的なホームページ閲覧ソフトの機能を利用する方法」です。

(1)神戸市ホームページにて用意された機能を利用する方法

ホームページ内の文字サイズ・色合い変更ボタンを使って、文字の大きさを変えることができます。

  • 「拡大」ボタンをクリックすると、文字を大きくすることができます。
  • 標準の文字サイズに戻したい場合は、「標準」ボタンをクリックすると元に戻すことができます。


 

標準

2倍サイズ

もし変更できない場合は、次の点をご確認ください。文字の大きさの変更機能にはJavaScriptを使用しています。ご利用のパソコンがJavaScriptを無効にする設定となっている場合は機能いたしませんので、その際はJavaScriptを有効にしてご利用頂くか、以下の「(2)一般的なホームページ閲覧ソフトの機能」をご利用ください。

また、ページの中の一部の文字については、文字を画像化して表示させているものがあります。たとえばバナーボタンや写真などの上に存在する文字などです。このような文字は画像であるため、サイズを変更できませんのであらかじめご了承ください。
もし他の文字がサイズ変更できるのに特定の文字だけ変更できない場合は、このような画像化された文字である可能性があります。

(2)一般的なホームページ閲覧ソフトの機能を利用する方法

上記の方法以外にも、Internet Explorer(インターネットエクスプローラー)などのホームページ閲覧ソフト(ブラウザーソフト)の標準的機能として、文字の大きさを変更できる場合があります。変更は以下の手順で行うことができます。

  1. インターネットで画面を表示している時に、上部メニューバーの「表示」をクリックします。
  2. 「文字のサイズ」を選択すると、「最大」から「最小」の中から希望の文字サイズを選択できます。(「中」は標準で設定されている文字サイズです)

 

音声で読み上げる

神戸市ホームページには、ページの内容を音声で読み上げる機能があります。
この機能により、ページの内容を音声に変換して読み上げることができます。

音声で読み上げさせる手順

  1. 「音声で読み上げる」のボタンをクリックすると、ページの最上部に「音声操作パネル」が表示されます。
  2. 音声操作パネルの「再生ボタン」をクリックすると、読み上げを開始します。音量や速度の調節も簡単にできます。
    なお、ページによっては、音声読み上げが開始されるまでに時間がかかる場合があります。

ページの色調を変更する方法

色変更ボタンをクリックすることでページの色調を変更することができます。
ご使用になる方の見やすさに合わせて3通りの色調を用意しています。
また、標準をクリックすると元の色調に戻ります。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

市長室広報戦略部広報課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館16階