ホーム > 神戸市ホームページのご利用案内 > 神戸市ホームページの構成

神戸市ホームページの構成

ここから本文です。

このページでは、神戸市ホームページの一般的なページの構成について説明します。
ページはいくつかの要素から構成されています。各要素には、それぞれ役割があります。

ページを構成する6つの要素

ページはおおまかにヘッダー、パンくずリスト、メインコンテンツ、サブナビゲーション、問い合わせ先・フッターの6つのエリアで構成されています。

また、サブナビゲーションには、ご覧いただいているページと関連する情報の一覧を表示しています。
さらに、「現在位置」のリンクをクリックすることで、そのページの情報が含まれる、より上位のページへと移動することが可能になっています。

神戸市ホームページの全体像を表した写真

それぞれのエリアには、次のような情報を掲載しています。

ヘッダー

すべてのページで共通して表示されるエリアです。
サイト内検索用の検索ボックスや問い合わせアイコン、分類ごとのメニューを表示するボタンを配置しています。

パンくずリスト

ページの階層構造を表示しています。
タイトルをクリックすれば、上位階層に移動することができます。

メインコンテンツ

各ページの本文が掲載されるエリアです。

サブナビゲーション

ご覧いただいているページに関連した内容へのリンクが掲載されます。
それ以外にも、トピックス一覧や神戸市からのお知らせが表示されます。

問い合わせ先

ページを作成した所属名が記載されています。
「お問い合わせフォーム」をクリックし、フォームに必要項目を入力していただければ、ページを作成した所属に問い合わせることができます。

フッター

各SNSへアクセスすることができるアイコンを設置しているほか、「市役所へのアクセス」「組織から探す」「よくある質問と回答」「お問い合わせ」へのリンクボタンを設置しています。

お問い合わせ先

市長室広報戦略部