現在位置

ホーム > 健康・医療・福祉 > 健康・医療 > 福祉医療費助成制度 > 重度障害者・高齢重度障害者医療費助成制度 > 高齢重度障害者医療費助成支給決定通知書が届いた方へ

更新日:2020年10月23日

高齢重度障害者医療費助成支給決定通知書が届いた方へ

ここから本文です。

高齢重度障害者医療費助成では、4月と10月の年2回、お届けいただいている口座へ助成額の振り込みを行っております。
助成額の振り込みがある方には、令和2年10月26日付で下記の『高齢重度障害者医療費支給決定通知書』(ハガキ)を送付しております。

【高齢重度障害者医療費助成支給決定通知書(見本)】

高齢重度障害者医療費助成支給決定通知書(見本)

 

 

令和2年10月の振込分について

今回振込分は、概ね下記のとおりです。下記のうち兵庫県後期高齢者医療広域連合からの医療費データの提供を受けることが出来たものが振り込みの対象となりますので、一部下記診療月と異なる場合があります。

  • 兵庫県外の医療機関等を受診され、受給者証が使用できなかったものは、概ね令和2年1月~6月診療分
  • 「はり・きゅう」「あんま・マッサージ」「補装具」等の療養費は、概ね令和2年2月~令和2年7月支給決定分(概ね令和元年11月診療分~令和2年4月診療分)
  • 受給者証を未提示で兵庫県内の医療機関等を受診されたもの等、各区の区役所・支所等の窓口で助成申請された分

 

 

次のような場合には届出が必要です

現在新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、各区の区役所・支所等の窓口へのご来庁を控えていただきますようご協力をお願いしております。
郵送による届出を実施しておりますので、そちらをご利用いただくか、まずはお電話にてご相談ください。
お問い合わせはページ下部に記載の「お問い合わせ先」までお願いします。

 

口座を解約されている場合

届出いただいていた口座を解約した等で高齢重度障害者医療費助成支給決定通知書(ハガキ)に記載の口座に振り込みが行えなかった場合は、振込可能な口座への変更の届出が必要です。
必要書類をお住まいの区の区役所保険年金医療課介護医療係(北須磨地区にお住まいの方は、北須磨支所市民課介護医療係)までお送りください。
届出いただいた口座への再振り込みにつきましては、届出いただいてから2~3週間を予定しております(大型連休等は、通常よりお時間がかかりますのでご注意ください)。
また、『高齢重度障害者医療費助成受給資格「内容変更届」兼「喪失届」』(届出書)の記載内容に不備等がある場合、再振り込みできない場合がありますので、必ず日中連絡のつく電話番号を記載いただきますようお願いします。
受給者の方がお亡くなりになられたことによりお振込みがされていない場合は「受給者の方がお亡くなりになられている場合」をご覧ください。

【郵送による届出の方法】

  1. 下記の『高齢重度障害者医療費助成受給資格「内容変更届」兼「喪失届」』をA4サイズで印刷してください。
  2. 『高齢重度障害者医療費助成口座変更の届け出をされる方へ』を参考に、届出書の必要事項をご記入ください。
  3. 受給者の方の高齢重度障害者医療費受給者証のコピーと、通帳(口座番号のわかるもの)のコピーを添付してください。
  4. お住まいの区の区役所保険年金医療課介護医療係(北須磨地区にお住まいの方は、北須磨支所市民課介護医療係)へ郵送してください。あて先は、『高齢重度障害者医療費助成口座変更の届出をされる方へ』をご参照ください。

 

 

受給者の方がお亡くなりになられている場合

受給者の方がお亡くなりになったことにより、高齢重度障害者医療費助成支給決定通知書(ハガキ)に記載の口座に振り込みが行えなかった場合は、相続人(注1)の方による相続人口座への変更の届出が必要です。
必要書類をお住まいの区の区役所保険年金医療課介護医療係(北須磨地区にお住まいの方は、北須磨支所市民課介護医療係)までお送りください。
届出いただいた相続人の方の口座への振り込みにつきましては、届出いただいてから3週間~1か月程度を予定しております(大型連休等は、通常よりお時間がかかりますのでご注意ください)。
なお、振込時には別途通知書を送付いたします。
また、『高齢重度障害者医療費助成受給資格「内容変更届」兼「喪失届」』の記載内容に不備等がある場合、振り込みできない場合がありますので、必ず日中連絡のつく電話番号を記載いただきますようお願いします。

注1:相続人とは、法定相続人もしくは遺書等で指定を受けている人のことです。

【郵送による届出の方法】

  1. 下記の『高齢重度障害者医療費助成受給資格「内容変更届」兼「喪失届」』及び『確約書』をA4サイズで印刷してください。
  2. 『高齢重度障害者医療費助成相続人口座への変更の届出をされる方へ』を参考に必要事項をご記入ください。
  3. 相続人の方の通帳(口座番号のわかるもの)のコピーと、本人確認書類(運転免許証等)のコピーを添付してください。
  4. 受給者との続柄のわかる戸籍謄本を添付してください(受給者の方と同一住民票であった場合で、確約書の同意欄に同意していただける方は不要です)。
  5. お住まいの区の区役所保険年金医療課介護医療係(北須磨地区にお住まいの方は、北須磨支所市民課介護医療係)へ郵送してください。あて先は、『高齢重度障害者医療費助成相続人口座への変更の届出をされる方へ』をご参照ください。

 

 

よくあるお問い合わせ

高齢重度障害者医療費助成支給決定通知書(ハガキ)についてよくあるお問い合わせは以下のとおりです。
その他お問い合わせにつきましては、お手数ですが下記「お問い合わせ先」までお電話にてお問い合わせください。
新型コロナウイルス感染症予防対策のため、ご来庁によるお問い合わせは出来る限り控えていただきますようご協力をお願いします。

 

振り込み額の詳細を知りたい

お手元に高齢重度障害者医療費助成支給決定通知書(ハガキ)をご準備いただいた上で、下記お問い合わせ先にお電話をお願いします。
お調べいたしまして後ほど折り返しのお電話をさせていただきますので、お名前、生年月日、受給者番号(ハガキに記載有)及びご連絡先をお伝えください。
お調べするのにお時間をいただく場合がございますので、ご了承ください。

注意
振り込みの詳細につきましては、受給者本人または家族の方にのみお答えさせていただいております(施術院の方からの振り込み状況の確認につきましては原則お答えすることが出来ませんのでご了承ください)。

 

ハガキに記載の口座をすでに解約しているため口座を変更したい

届出いただいていた口座を解約した等で高齢重度障害者医療費助成支給決定通知書(ハガキ)に記載の口座に振り込みが行えなかった場合は、振込可能な口座への変更の届出が必要です。
郵送により口座変更の届出の受付を行っておりますので、詳細は上記の「口座を解約されている場合」をご覧ください。

 

受給者がすでに亡くなっている

受給者の方がお亡くなりになったことにより、高齢重度障害者医療費助成支給決定通知書(ハガキ)に記載の口座に振り込みが行えなかった場合は、相続人の方による相続人口座への変更届出が必要です。
郵送により相続人口座への変更の届出の受付を行っておりますので、詳細は上記の「受給者の方がお亡くなりになられている場合」をご覧ください。

 

ハガキが届いたが振り込まれていない

今回のお振込みは令和2年10月27日(火曜日)です。
高齢重度障害者医療費助成支給決定通知書(ハガキ)に記載された振込先の金融機関等は間違いないか確認をお願いします。
記載された振込先の金融機関等が既に解約されている場合や、振込先の金融機関等に誤りがある場合は、口座変更の届け出が必要ですので、上記「口座を解約されている場合」をご覧ください。

 

お問い合わせ先

高齢重度障害者医療費助成支給決定通知書(ハガキ)のお問い合わせは、神戸市役所福祉局国保年金医療課医療係もしくは、お住まいの区の区役所保険年金医療課介護医療係(北須磨地区にお住まいの方は北須磨支所市民課介護医療係)までお電話にてお願いします。
なお、お電話によるお問い合わせが難しい方はFAXによるお問い合わせも可能です。

お問い合わせ先 電話番号 FAX番号
神戸市役所福祉局国保年金医療課医療係 078-322-5222 078-322-6041

東灘区役所保険年金医療課介護医療係

078-841-4131(代)

078-841-5749

灘区役所保険年金医療課介護医療係

078-843-7001(代) 078-843-7013

中央区役所保険年金医療課介護医療係

078-232-4411(代)

078-232-4029

兵庫区役所保険年金医療課介護医療係

078-511-2111(代) 078-531-1491
北区役所保険年金医療課介護医療係 078-593-1111(代) 078-593-5496

長田区役所保険年金医療課介護医療係

078-579-2311(代) 078-579-2339

須磨区役所保険年金医療課介護医療係

078-731-4341(代) 078-735-9528

北須磨支所市民課介護医療係

078-793-1212(代) 079-796-0528

垂水区役所保険年金医療課介護医療係

078-708-5151(代) 078-705-1481

西区役所保険年金医療課介護医療係

078-929-0001(代) 078-925-6927

 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

福祉局国保年金医療課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館4階