1.海(うみ)がもたらすもの

最終更新日:2022年12月28日

ここから本文です。

海(うみ)はみなさんにおおくのものをもたらしてくれます。
1_tabemonoたとえば魚(さかな)や貝(かい)などは海の中(なか)でいきています。海はみなさんにおいしい食(た)べものを提供(ていきょう)してくれます。




2_umiまた海水浴(かいすいよく)や潮干狩(しおひがり)など、海であそんだこともありますよね。

 

次(つぎ)に日常生活(にちじょうせいかつ)に目(め)をむけてみましょう。みなさんの身(み)の回(まわ)りにあるおおくのものは、船(ふね)によって輸入(ゆにゅう)されています。

たとえば、えんぴつの材料(ざいりょう)は黒鉛(こくえん)、ねんど、木(き)です。3_enpitsu

 


そのうち黒鉛は中国(ちゅうごく)やスリランカ、ねんどはドイツ、木(き)はアメリカのものがよく使(つか)われています。そしてそれらの材料を中国やベトナムでくみたてて、日本(にほん)へ船で運(はこ)んでいます。

また、みなさんがきている衣服(いふく)もおおくは外国(がいこく)から船で運ばれています。
貿易(ぼうえき)データによると、外国から日本(にほん)にはこばれているものの99パーセントは船によって輸入されています。

このように、海はみなさんの生活と深(ふか)くむすびついています。海がなければみなさんは今(いま)のような生活をおくることはできません。海はみなさんの生活に欠(か)かせない存在(そんざい)なのです。

しかし、海は津波や高潮などの危険(きけん)な災害をひきおこし、みなさんの生活に大(おお)きな影響(えいきょう)を与(あた)えることもあります。
<(一財)神戸観光局より提供>
上は普段のポートターミナル、下はH30年21号台風の高潮被害
port_terminal










kobeportterminal1
それでは、津波と高潮について勉強しましょう。

まえのページ
つぎのページ
 

お問い合わせ先

港湾局海岸防災課