現在位置

ホーム > 防災・安全 > 交通安全対策 > 夕暮れ時の早めのライト点灯運動

更新日:2019年11月1日

夕暮れ時の早めのライト点灯運動

ここから本文です。

夕暮れ時は事故多発

時間別事故発生列グラフ

例年、日没時間が早くなる晩秋から冬場にかけては、16時~19時頃にかけて交通事故が多発しています。ドライバーの方は、早めにヘッドライトを点灯し、悲劇を招く交通事故を防止しましょう。また、歩行者、自転車利用の方はライト、夜光反射材を活用して交通事故から身を守りましょう。

身近な人に教えてあげましょう あなたの好みは何色?

白・黄色等の明るい服装を心がけましょう外出時、何を基準に洋服を選びますか?
デザインや着心地、好みの色等でしょう。
これから日が徐々に短くなってきます。自宅を出るときは明るくても、帰宅時は暗くなっていることもあるでしょう。
夜光反射板は、事故防止には有効ですが、昼、家を出るときから着けていくのに抵抗がある人は、明るい服装に心がけましょう。

点灯推奨時間について

ドライバーの皆さんは「早めのライト点灯」に努めましょう!

  • 点灯推奨時間 4月~9月:17時、10月~3月:16時

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

危機管理室  

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所 危機管理センター2階