ホーム > くらし・手続き > 交通・空港 > 神戸港 > 海事人材育成に関する取り組み

海事人材育成に関する取り組み

最終更新日:2022年5月11日

ここから本文です。

神戸市では、神戸海事地域人材確保連携協議会の一員として海事人材の育成に取組んでいます。

本ホームページでは、若い世代に港・海・船の魅力を伝える取り組みをご紹介します。

お知らせ

NEW アクトインディ株式会社との連携事業「こどもわーくin神戸2022」を開催します!
NEW 令和4年度も遊覧船を使った校外学習「みなとの学習会」を実施します!
2022年度版 神戸港が丸ごと学べる副教材冊子のデータを公開中!
高校生向けオンライン講座「神戸リモートシップスクール」を開催しました

1.神戸・みなと体験

操船体験巡視船見学
普段港になじみのない小中学生を対象に「みなと」を知り、親しんでいただくとともに、子供目線・市民目線で「みなと」の魅力を発信してもらうため、「神戸・みなと体験」を開催しています。
開催予定については、下記ホームページをご覧ください!

青少年向け海の体験型イベントページへ

2.神戸海事広報大使

平成22年3月1日から、神戸の海やみなとについて、市民目線・子どもの目線でその魅力を発信することを目的として、「神戸海事広報大使」に活躍してもらっています。

神戸海事広報大使の活動(神戸運輸監理部のホームページ)(外部リンク)

3.みなとの学習会

みなとの学習会_大橋みなとの学習会_室内
学校単位で遊覧船に乗って、神戸港を見学する校外学習を実施しています。

〇貸し切り形式
 対象:神戸市内の小学3年生
 解説付き特別コースで神戸港見学。乗船料を港湾局が負担します。

【令和4年度】実施中! →詳細はこちらから
【令和3年度】14校756名にご利用いただきました!
【令和2年度】10校522名にご利用いただきました!

 

〇臨時版 通年自由参加形式(終了しました)
 対象:神戸市立の小学生・中学生対象(学年問わず)
 通常運行のコースを各校から予約して乗船。乗船料を港湾局が負担します。

【令和3年度】48校3963名(小学校:38校2803名 中学校:10校1160名 )にご利用いただきました!
【令和2年度】41校3012名(小学校:33校2346名 中学校:8校666名 )にご利用いただきました!

4.360度VR動画・イベント動画

神戸港 360度VR動画で帆船実習を体験してみよう!

帆船で船員たちが行っている仕事の一部を360度VR映像で紹介!マスト登りやバウスプリット渡りでは、船員目線を体験でき、臨場感があります。マストの上から見る景色や、足元を流れていく海面も迫力があります。皆さんも船に乗った実習生になった気分で体験してみてください。(スマートフォン等お持ちの端末で楽しめます)

②神戸港 神戸港や船ではたらくってどんなイメージ?~帆船での体験を紹介!~

令和2年11月に神戸海事広報大使限定で実施した「神戸・みなと体験」の様子を紹介しています。動画内では操船・セットセイル・バウスプリット渡り・デッキの掃除の際に使うヤシの実を使ったゲーム等を体験しています。

 

 

5.神戸港に関する副教材

神戸市港湾局では、小学3年生・中学2年生を対象とした神戸港に関する副教材を作成しています。令和3年3月末に人数分を各校に配布していますので、「わたしたちの神戸」と併せて学習にお役立て下さい。
令和4年度版は「KOBE 海とみなとのおしごとワークブック」としてタイトルも内容も一新し、より充実した内容に生まれ変わりました!
「KOBE 海とみなとのおしごとワークブック」のダウンロードはこちらから
副教材(小学生版) 副教材(中学生)

また、新小学3年生を対象に絵本副教材「神戸みなと物語〜コンテナじいさんの見た神戸港」も併せて配布しています。こちらは神戸港を舞台とした絵本制作を手掛ける、鳥瞰図絵師・青山大介氏と画家・谷川夏樹氏より寄贈いただきました。 →寄贈についての詳細はこちら

神戸みなと物語表紙

6.神戸港に関する教材用映像

「みなと探検隊のお仕事探検!~神戸のみなと~」メニュー画面

海事人材の育成を目的とし、
①神戸港・港に子どもたちが興味・関心を持つ契機を与え、神戸港について深く知り、神戸に愛着を持ってもらうこと
②海、港、船に関する職業を学び、興味をもってもらうこと、魅力や憧れを感じてもらうこと
をコンセプトに、「みなと探検隊のお仕事探検!~神戸のみなと~」と題したDVD映像を制作しました。

字幕なし

字幕あり

データの提供について

動画はYouTubeからご視聴ください。ただし人材の育成・学習等を目的とし、データの提供を希望される場合は申請書を提出いただき、使用目的等が適正であることが確認できた場合、データを提供致します。

申請方法

  • 申請書・送料分の切手を下記宛先まで送付ください。

  • 送料は着払いも可能です。申請書にその旨をご記入下さい。(着払い料金が別途必要です)

  • 港湾局振興課まで取りに来られる場合は送料不要です。

  • DVD-Rで送付します。

  • ゆうメールでお送りします。

送料について

送付物の重さ合計:約70g→(送料)180円

送付物の重さ

 

DVD-R 1枚

封筒

重さ

52g

6g

 

(参考)ゆうメール送料

重量

~150g

~250g

~500g

~1kg

運賃

180円

215円

310円

360円

申請書

申請書(WORD:20KB)

注意事項

注意事項をご確認の上で申請及びデータの使用をしてください。

使用上の注意(PDF:58KB)

送付先

神戸市港湾局振興課 〒650-0046 神戸市中央区港島中町4-1-1 

7.夏休みの自由研究特集ページ

「みなとこうべで自由研究!~夏の神戸港を探検しよう~」
夏休みの市内小学生向けに、神戸港周辺で自由研究のできるスポットやアイデアを
紹介するWEBページを制作しました。
→特集ページを開く

自由研究チラシ(PDF:1,466KB)

船と港に関する情報

海の仕事を知りたい!

海の仕事ってどのようなものがあるの??そんなときは下記ホームページをご覧ください。

海の仕事.com(外部リンク)


神戸にある船と港の学校を知りたい!

神戸市内にある船と港に関する学校を紹介します。


海技教育を行う学校の奨学金を知りたい!

学校を通じて提出するものもあります。詳細については学校や実施している団体にお問い合わせください。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 0570-083330 または 078-333-3330

このページの作成者

港湾局振興課 

〒650-0046 神戸市中央区港島中町4丁目1-1ポートアイランドビル2階